あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

さ・さっぶぅ~

2009-01-16 | 散歩
今週は本当に寒くなりまして、朝早く起きるのを断固拒否したくなります。寒さのあまりに目は覚めるのですが「布団の中から出ること拒否」です。しかしそれも10分ほどで降参です。そうでないと痛い目に会うのは私…。
でもまだ東京の寒さなんて可愛らしいもので、全国各地で寒気団が大暴れしているようです。寒中お見舞い申し上げます。

これだけ寒いものですから、近所の空き地でも連日こんな風景です。寒さが厳しいところに住んでいる人にはまったく珍しくもないでしょうが、土のあるところが少ない東京では、滅多にお目にかかれるものではないのです。
ググ~ンとズームで撮りました。霜柱です。ちょっと良い感じで白い葉っぱが落ちていたり、土をグイッと持ち上げている感じがわかって面白かったので、何度もシャッターを切ってしまいました。

霜柱を撮っていてつくづく感じました。いまさらながら「土」って良いな~って。いつも散歩している公園の「土」も良いけれど、荒れ放題の空き地の「土」だって、生きているから霜柱も立つ。田畑の「土」ならもっと生き生きとしているんだろうな~って、憧れに近い気持ちになりました。
実は私、ずいぶん前から農業に関心があって、自分の仕事としてできることはないかと考えることもありました。でも結局、農地を持っているわけではないし、農業のイロハも知らないから「ベランダでしし唐でも育てる?」程度で止まっているんですよね。
霜柱に持ち上げられた「土」を見て、農業はできなくても、今年はもっと「土」に触れることをしてみようかしら、と思いながら、霜柱を踏むあの感触が楽しくて、ジャクジャクと歩いていた寒~い朝でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の七福神巡り | トップ | 初のマンモ体験 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土に触れる (のん)
2009-01-17 06:14:33
とみさん、おはようございます。^^

自然ってすごい…って今日のお散歩の様子を拝見して思いました。
本当に大地ってすごいな。。。

最近では運動場にも土がないところがあるとのこと…

小さい頃は特に手で触って足で踏んで、その感覚が人間を形成していくものだと思うのですが
今は、そんな経験をする子どもたちは少ないのかな…
私も、最近は霜柱を見ないもんな。

とみさん、ありがとう。
大切なことを感じることができました。
返信する
のんさん (とみ)
2009-01-18 15:08:46
実に久しぶりに霜柱を見つけたとき、一瞬それが何だかわからなくて、
ところどころ白く盛り上がっている土を、ぼや~っと見ていました。
霜柱だとわかった瞬間、子どもの頃、霜柱を踏んで歩いた感覚を思い出して、
「歩く! でもその前に」となったわけです。
こういう、小さいけれど力強い自然の力を見せつけられると、ぐ~の音も出ません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事