あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

外出自粛中にキレッキレ

2020-05-19 | いのち・健康
皆さん、お変わりありませんか?

こんなにもstay homeの期間が長くなってくると、少し心身の両方に影響が出てきているのを感じている人も少なくないと思います。状況に慣れはしたけど納得していないし受け入れきれてもいないのだと思います。わかります、その気持ち。
そこをどうにか改善できるように工夫することが必要なんでしょうね。人それぞれに方法はあるでしょうが、今回は私が今実践していることを書き留めます。

stay homeが続いている生活での問題はルーズになってしまうこと。24時間きっちりスケジュールを立てる必要はないけれど、アクセント的に「決まった時間に決まったことをする」というものは必要なんじゃないかと考えました。
それで私が至った結論が、ラジオ放送を利用して決まった時間に体を動かすこと。「ラジオ体操を1日に3回は行う」ことでした。stay homeで運動不足になるところをこれでいくらか解消できるでしょうし、何より、体を動かすことは気持ちよいのです。

この生活を1か月以上続けていますと、体操するのが上手になってきまして、今、結構よい動きでできています。体の動き、キレッキレです。キレッキレに動くと運動量も多くなるようで、10分の運動で心地よく汗もかいています。
運動量が増えているからなのか、ここのところまた徐々に数値が上がり始めていた血圧も下がってきているんですよ。ここは期待していたわけではなかったので、嬉しいおまけでした。
今、スポーツジムに行くこともかないませんけど、自宅で簡単にできるラジオ体操で十分かもしれない。おススメですよ。私はこのstay home期間を利用して、キレッキレにラジオ体操をすることができる高齢者になれるよう頑張ります。押忍!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のマスク問題 | トップ | 外出自粛解除? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gokuton)
2020-05-20 07:27:33
おはようございます。
はじめまして。
私もラジオ体操してます。
かれこれ4~5年継続中。
毎日8:40~です。
よろしくお願いします。
返信する
gokutonさん (とみ)
2020-05-20 09:12:29
ようこそいらっしゃいました。はじめまして。
コメントありがとうございます

gokutonさんは8:40、ラジオ第2なんですね。しかも4年以上の継続中!
凄い!
私は朝のラジオ第1と、1日3回やっているラジオ第2で出来れば良いんですけどね。
このパターンも自粛生活が解除になったら変わってしまいそうです。
今のうち、しっかりキレッキレに動こうと思います
またいらしてくださいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事