あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

深~い話

2010-01-30 | いのち・健康
あらまぁ~。2010年も1/12が終わっちゃいます。早いなぁ~。年々、月日の経つのが早く感じるようになっているのですが、これが年をとったってことなんでしょうかねぇ~。

年末に購入した葉ボタンの寄せ植えですが、まだ結構きれいなままでいてくれて、たっぷりと和ませてくれています。葉ボタンって、ひょっとしたら「園芸に関して才能ゼロ」な人向きだったりするのかしら?
クリスマスに変な飾り付けをされていたシルバークレストも元気です。こちらは「木」ですから、もともと丈夫なのでしょうが、今年のクリスマス時期にも活躍してもらいたいので、気を抜かずにお世話しようと思います。

先日、一昨年まで仕事でお世話になったMさんと2年ぶりにお会いできました。定年退職後、趣味の園芸を存分に楽しんでいらっしゃるとのこと。ますます好々爺な雰囲気になられていて、話をしている間、ずっと笑顔でいられたように思います。
そのMさんに、私の「園芸に関して才能ゼロ」なことを話し、どうしたらちゃんと植物の世話ができるようになるのかを相談しました。すると「手をかけすぎちゃダメだ」と。どうも私には「愛情過多」の傾向があるのだそうです。
「愛情を持って植物と接するのは良いことだ。でも植物が愛情を返してくれているのをちゃんと感じ取っているかい? 愛情は欲しがるばかりじゃダメだけど、与えるばかりでもダメなんだよ」
……………深い………深すぎて溺れちゃいそう……………。

ただ年をとっているだけで、まだ人間的に深みがないんだね、私ってば!
Mさん、ありがとうございました。まだまだ教えてもらわなきゃいけないことはたくさんありそうです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処分・第4弾 | トップ | 節分を前に »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深い!深い! (sky)
2010-01-31 10:38:08
人生の先輩から教わることは多く、そして深いですね。
園芸に関する知識ゼロって、私もそうですが、トミさんは育てているものがある分すごいですよ~。
返信する
skyさん (とみ)
2010-02-01 08:37:27
園芸に関して、私も知識はゼロです 育てる才能もゼロです
あるのは「すぐに枯らしてしまう才能」くらいなんですよ~
「今年は庭のバラがとてもきれいに咲きましたの。オホホホホ」
なんてセリフ、一度でいいから「言ってみてぇ~」
返信する
雪、雪!! (村長)
2010-02-01 20:12:24
雪の予報ですよ~
葉ボタンさんは大丈夫ですか?
うちの植物たちは雨ざらしです。
そう、まだ雨
いつまでも雨
さっきからくそ寒い中、わざわざベランダに出て確認しているのに、いまだに固形物にならない

Mさんの言葉をアレンジすると

「雪は欲しがるばかりじゃダメだけど、嫌がるばかりでもダメなんだよ」

って感じでしょうか。
私も雪には愛情過多です。積もって~
返信する
それ!それ!そのセリフ! (sky)
2010-02-01 23:03:50
アハハ!
そのセリフをですね、私も一度言ってみたい
です。
返信する
村長 (とみ)
2010-02-02 09:35:21
の予報を見たとき、
「あ~、今、メチャメチャはしゃいでいる人が確実に一人いるなぁ~」
と思っておりましてですよ、ハイ…。
コメントをいただいた時間、こちらはすでに積もり始めていましたからね~。
同じ都内でもこうも違うものかと、昨夜はちょっと面白かったです。
ありがとね~
返信する
skyさん (とみ)
2010-02-02 09:37:08
ね、ね、ね
言ってみたいでしょ、このセリフ。
…うちには庭はないんですけどね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事