あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

ゲリラ対応策

2013-07-23 | 日記
今朝はとってもお天気がよくて、雲ひとつない快晴。青空が凄く綺麗でした。夏らしく湿度もかなりあったので、気温の高さ+湿度で、日陰であっても外を10分も歩けば滝汗…。爽やかな青空と真逆なグジュグジュな私…。

そして4時間後。それまで昼の強い日差しが降り注いでいたのに、ほんの数分で、あっという間に空は黒い雲に覆われてしまいました。



風も強くなってきました。嫌な予感…。ゲリラ豪雨とか激しい雷雨とか、こういう状況のすぐ後にやってくるものです。
で、その通りになってしまいました。あ~、今朝洗濯物を干して出かけてしまったのです。多少の雨ならベランダが少し奥に引っ込んでいる構造なので大丈夫なんですが…。

激しい雷雨が治まったタイミングで電車に乗り帰宅。西荻窪に着いたときにはまたしても雨が降り始め、遠くで「ゴロゴロ」と雷の音までしています。あ~、やばい・やばい!
こういうときは無理をしないように決めています。引っ越す前なら路線バスの停留所が近かったからバスに乗ったのですけど、転居先は荻窪か吉祥寺からバスを利用した方が良い感じなんです。で、今日は電車を西荻窪で下車したので、バスも使いづらい。さてどうしよう…。
で、家までの途中にあるファミレスに入って、雨と雷をやり過ごすことにしました。ついでにいつもよりはちょっと早い夕食を食べてしまおうということにして。
今日の夕食は「カッペリーニ冷麺風」に決定!



パスタで韓国冷麺風。かなりイケましたよ。さっぱりしていて、でも物足りなさはなくて、美味しかったです。
ファミレスでご飯、って久しぶりでした。メニューを見ているだけでも楽しいファミレス♪ スイーツの誘惑が激しくて負けそうになったけど、そこはグッと我慢して「食後にアイスコーヒーお願いします」でとめておきました。
たまにはこんな日があっても良かったかも。ホールのお兄ちゃんもイケメンだったしぃ~。

※ファミレスで1時間ほど過ごして帰宅。洗濯物、セーフでした!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命力 | トップ | 鰻の日2013 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナキャップ)
2013-07-24 01:54:05
洗濯物セーフで何より!
それだけでも、すっごいラッキーな気分になれる私(笑)

ファミレスのメニューって眺めるの楽しいよね~♪
夏の酷暑日(道民が言うなって?)に、ドリンクバーで粘って涼んでたのは数年前…懐かしいなぁ。

返信する
ハナキャップさん (とみ)
2013-07-27 08:42:04
ファミレスに入店したときに、洗濯物は諦めてました。「洗い直しだな~」って。
ゲリラ豪雨の予想なんてできないので、しばらくは「出かけるときは室内干し」かな

ファミレスのメニューって、本当に楽しい
夢中になって見ていると、他の人からは「何て食いしん坊!」って思われちゃうかもね~
ま、その通りですけど…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事