あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

武蔵野八幡宮

2010-01-09 | 散歩
お正月休みボケから戻れないのに3連休。このままずっとボケっぱなしだったらどうしましょっ! という危機感があったわけではないのですが、3連休の初日となった今日、天気もバツグンに良いし、何かやっておかなきゃ損した気分になりそうなので、朝からゴソゴソやってます。
洗濯機をまわしている間に、キッチンで「あるもの」作りに初挑戦(近日UPします)。軽く朝食を食べてからお風呂のドアのゴム部分の掃除をチマチマチマチマやって、洗濯物を干し、洗濯2回戦。部屋をサッと掃除して、処分するものをいくつかまとめ、昼食の準備をし、2回戦終了の洗濯物を干して一段落。
ここまで3時間ほどでやったため、多少の「勢い」がついたようなので、そのまま散歩に繰り出しました。
今日の散歩は、ひたすら歩きたい気分でしたから、お正月2日に行ってあまりの参拝客の多さに「出直しま~す」になっていた、武蔵野八幡宮まで行ってきました。

武蔵野八幡宮は、吉祥寺駅から徒歩5分ほどのところにあり、ショッピングアーケードのすぐ近くという非常に賑やかな場所にあります。しかし鳥居をくぐれば、喧騒とはまったくの別世界になります。
こちらの歴史は、寛文元年(1661年)、小石川の吉祥寺大火で被災した門前住民が武蔵野へ移住してきた際に、村の総鎮守として開かれました。以来350年、武蔵野の移り変わりを見守ってきた神社です。
特に私のお気に入りなのは拝殿の色合いです。朱色ではなく、海老茶色の落ち着いたトーンで、金の装飾もとても綺麗に映えます。お洒落な印象を受ける八幡様で、お洒落な街として人気のある吉祥寺の鎮守様らしい雰囲気があるように思います。
お正月は初詣の人で溢れかえっていましたが、今日は露店もなく、落ち着いて参拝できました。いつもは公園を目指しての散歩ですけど、神社仏閣への往復というのも良い感じでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初のお買い物 | トップ | 鏡開きと成人の日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめです~♪ (ふうちゃ)
2010-01-10 00:40:27
すっかり 遅れてしまいましたが
とみ様 あけましておめでとうございます
今年も 好奇心いっぱいの記事 楽しみにしていま~す

このところ こちらも好天続きです
神社仏閣への お散歩は お正月らしくて いいですね!
『金の装飾』すてきです♪

もうずっと 初詣をしていないわたしですので
ここ数年は とみ様と村長さんのところの『七福神巡り』で ちゃっかり『福』を いただいちゃおうとしています~
今年は ネパールのシマシマ村(どこじゃ?)の村長さんも ご一緒だったようで
とみ様 村長さん シマシマ村民のテンテンちゃん
今年も よろしくお願いします
返信する
ふうちゃさん (とみ)
2010-01-10 18:16:30
あけましておめでとうございます 今年もどうぞヨロシクお願いします

ここ数年村やっている新年の七福神巡り。
今回はテンテコのためにも良い、との占い結果だったそうで、
私としても、テンテコとはまだまだ「ササミでつながった仲」でいたいので、
喜んで、気合い入れてお参りしてきました。
そして、さらに散歩で武蔵野八幡宮にお参りしてきましたからね~
ふうちゃさんにも福が伝播しますように!

例のネパールからの観光客の方、どうやら村長だったらしいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事