あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

今期も食べてます

2009-01-31 | おいしいもの
さすがに激しい雨降りの昨日は歩きませんでしたが、木曜日に約4000m、しかも勾配のきつい長い上り坂を制覇しまして、おかげで翌日はお尻の横がピクピクと筋肉痛。今日もまだちょっと痛いです。でも、坂を登りきったときに味わった爽快な心地良さはクセになりそう!
この2週間、毎日かなりの距離を歩いた成果が、ほんのちょっとですけど出たようです。パンツのウエストと太腿の部分に少しだけ余裕が出てきました~♪
これでLDLの数値も下がってくれていたら最高なんだけどね~。

そして「食」の方ですが、こちらも無理をしない程度に頑張ってます。
アイスクリームや洋菓子の類は食べていないし、夕飯は豆腐や納豆をメインにすることも続けています。もうすぐバレンタインデーだから最近やたらと目にすることが増えたチョコレートなんて、半年以上食べてんませんもの!

こんな食生活ですが、もともと食いしん坊なのに我慢ばかりではストレスがたまっちゃいます。なので「これだけは食べてもOK」にしたのが、食物繊維が多いおやつ。今の季節であれば、干し芋や市田柿が私の「スイーツ」になってくれています。とくに前冬に初めて食べた市田柿はすっかりお気に入りで、欠かすことがないくらいです。
先日も歩いて帰宅する途中に立ち寄ったスーパーで「平たねなし」の市田柿を見つけ、初めて見るその形に驚いて即購入。予想通り、形は違えど味は同じ美味しい市田柿でした。
しかしこの「平たねなし」。ペチャっとつぶれた珍しい干し柿の形ですが、食べつつ「どう干して作るんだろう?」と疑問に思いました。「ヤホーで検索」して調べてもよく分からないし…。
分からないままでも、美味しいからパクパク食べてます。あ、もちろん「食べすぎには注意!」ですけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空 | トップ | 今日は節分 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいジョー (ハナキャップ)
2009-02-04 08:34:06
私もこの柿、食べた~い!
先日夫とスーパーに行き、食べたいオヤツを1つづつ買おう!となって、
コレを発見した私が思わず手に取り、ジッと見つめていたら、
「お互い食べられるものにすること」と却下されたのでした。
え~~~~ん。
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2009-02-05 18:17:30
ひとりでお買い物に行ったときに、こっそり買ってこっそりひとりで食べちゃいましょう
ご近所情報ですけど、ここのところ、市田柿はかなりお安くなってますよ。買い時です!
しかしオットくん、干し柿系はダメなのね。美味しいのに…。
しかも市田柿は、中がホントに綺麗なオレンジ色だから、
ビジュアルもなのよ~って、教えてあげたい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事