あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

12年

2023-03-11 | 日記
今日は未明に揺れました。「この日に揺れるのか…」と目が覚めてそれから眠ることができなくなってしまいました。
「もう12年……」
思わずそんな言葉が出てしまいましたが、「まだ12年だ」と思う人も少なくないでしょう。
年々記憶が薄くなっていくのは仕方のないことですが、忘れないために私はここに毎年記しています。忘れてはいけないことを忘れないために。

12年前のあの日と今日の自分のことを考えてみました。確実に違うことを実感しているのは体力の低下。あの日、大きな揺れがあってからとれていた行動が、今の自分にできるかどうか。まったくできないわけではないけれど、今は半分くらいしかできないかもしれないと感じるのです。

もし今、あのときのようなことが起きたら、私は大丈夫なのだろうか?

万が一のときは自力で避難できるだけの体力があるように。そのためには歩くことが基本になるから、日々の散歩はたっぷり。そしてできるだけシンプルに生活して「足るを知る」こと。綺麗なものやことにたくさん触れて、穏やかな気持ちでいられるように。
この一年、そんな心持ちで過ごそうと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜日記23 ① | トップ | 桜日記23 ② »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事