あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

桜日記23 ①

2023-03-07 | 『桜日記』
今年の大量飛散のスギ花粉との闘いは続いています。10年ぶりの爆発的な飛散の中、大健闘していますが、右目周辺が戦闘能力ゼロになりつつあります。そして初めて喉にも異変が現れました。
例年ですとソメイヨシノの観察を始めるころなんですが、今年は屋外に出ることが怖い。花粉は怖いけど桜のことは気になります。

「やるのかい、やらないのかい」
………………

「やーるーーーっ!!!」


さ、今年も始めましょう。まずはお馴染みの場所へ「今年もよろしく」のご挨拶に。
善福寺公園では満開の河津桜が大人気でした(TOPの画像も)。


3月4日(土) 善福寺公園
  



そして心配だったのはここの師匠のことです。いつもいちばん最初に花を咲かせる最古参の師匠。幹の状態はさらに悪化しているようにお見受けしたのですが、今年も楽しませてくれそうです。

3月4日(土) 善福寺公園の師匠
  



3月4日(土) 井草八幡宮




それから東中野の師匠のところへも。

3月4日(土) 東中野の師匠
  


3月4日(土) 東中野




3月4日(土) 市ヶ谷
  



やはり市ヶ谷の桜がいちばん成長が早い。今年の開花予想は18日と早い(早すぎる!)ので、市ヶ谷近辺はさらに駆け足の成長になるでしょう。
ということで、スギ花粉に負けずに頑張ります。この春もお付き合いください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整う | トップ | 12年 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『桜日記』」カテゴリの最新記事