あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

楽しい出会い

2020-10-22 | 散歩
苦手な人もいらっしゃると思いまして、TOPの画像は隠しました。この記事の最後に隠していない画像を入れますね。

隠しても隠し切れない存在感。カマキリです。昨日の朝、原っぱ公園に散歩に行く途中の歩道の、マンホールのふたの上にいらっしゃいました。
予想だにしていない突然の出会いだったので、驚きつつも上からガン見していましたら「あ~? やんのかこらぁ~!」って、威嚇されました。こんなに小さいカマキリ先生(香川さんではありませんが、ここはいろいろ教えてもらったのであえて「先生」で)に、めっちゃ威嚇されてしまって、朝から楽しくて仕方ありませんでした。

街路樹などはまだ緑の葉をつけていますが、10月も下旬になると日ごとに寒くなってきています。まだ朝の窓に結露はついていないけど、そろそろそれを心配しなければならない時期になります。
今年のお正月用に注文したお節の会社から「今年もいかがですか?」なメールが届いたりして、2020年が終わっていくのだとジワジワと感じているところです。
本当に今年は、自分は何をしてきただろうか?

いろんなことに負けてしまいそうになります。寒くなってくると余計にそんな気分になったりすることもあります。
そんなときの朝に出会ったカマキリ。ちっちゃいくせにめいっぱい威嚇してくるたくましい姿に、たくさん勇気づけられました。
「いろいろあるだろうけどさ、だんだん寒くなるけどさ、お互いに負けないで乗り越えていこうね」
ありがとう、カマキリ先生!







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰得? | トップ | 11月になりました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらやだ(゚д゚) (おかぴー)
2020-10-25 22:00:43
都会にもカマキリ先生がいらっしゃるんですねΣ(゚Д゚ )
うちの田舎でもカマキリ先生が毎日のようにお出ましになります
きっとコロナで疲弊した私たちを元気づけようと
昆虫の派遣会社から送り込まれた使者なんじゃない
ですかね~
返信する
おかぴーさん (とみ)
2020-10-28 07:26:11
久しぶりに出会いましたが、確実にこちらにもいらっしゃいますよ、カマキリ様。
毎日出会うことはないけれど、こんな感じでいきなり出会ったりすると、
「今日は良いことあるかな~」って、勝手に思ったりして。
カマキリにしてみたら、精一杯威嚇しちゃうくらいおっかなかったんだろうけど。

昆虫の派遣会社からの使者…。その発想が素敵です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事