あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

春は来るよ

2015-02-11 | いのち・健康
前日とは打って変わって、暖かい祝日でした。こんな陽気になると次に心配するのはスギ花粉…。今日連発したくしゃみは、花粉の所為か?

花粉かもしれないくしゃみをしつつ、気持ちの良いお天気と陽気に誘われ、久しぶりに「ご近所散歩モード」にスイッチが入りました。そして真っ先に確認しに行ったのが、井草八幡さんの枝垂れ梅の様子でした。
「まだ蕾かもね~」と思いながら行きましたが、少しだけ咲いてました。
梅は咲き始めが見頃なんですって。咲き始めの方が満開のときよりも梅の香りが高いのだそうです。となると、もう少しほころんだ頃、今度の日曜日くらいがいちばんの見頃になるのかもしれませんね。

 



まだ寒い日はあるはず。でも確実に春は来ていますよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和屋のお兄さん | トップ | 枝垂れ梅ぷち日記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くるね~! (ハナキャップ)
2015-02-11 22:53:28
あ~今年もここで「春の訪れへの希望」のスイッチが入ったわ…
なんていうか、ガツーンとくる感じではなく、小さく「ポッ」と火(種火級の小ささで)が灯る感じで。
まだまだ真っ白景色の札幌ではありますが、その種火を心に持っているかどうかで、なんとなく体温が違う気がするよ~♪
今年もありがとう! そして、楽しみにしています!
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2015-02-16 07:48:59
そ~だよね~。北海道はまだまだ寒い日が続くよね。
こちらも週末から風が強くて、体感温度が一気に低下…
月曜日はうんと暖かくなるとの予報なので、
この気温差で体調を崩さないようにしなきゃ、って思ってます。

少しでも暖かい雰囲気をお届けできるよう、
ご近所の散歩に励みま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事