あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

北海道土産とうどん

2008-04-30 | おでかけ
まだまだ北海道ネタで行きますよ~! 今回は「おいしいもの」ばっかりです。

まずは、弥次喜多コンビからのお土産。本当にありがとう! 村長やJ女史にも味わっていただきました。なまら好評です。
 
こまいの皮の唐揚げ                           豪雪うどん

「お菓子も美味しいのが北海道なんだ」と再確認しました。
 
仕事先へのお土産にした「とうきびチョコ」                札幌滞在中のおやつは六花亭

さらにこういうものもイケちゃう!
 
札幌ドームで食べた「稲葉弁当」(現在ティッシュボックス)        小樽・かま栄の激ウマ「パンロール」

このほかにも、写真を撮っていないけど、ラムしゃぶも美味しかったし、小樽のお寿司とかカニ汁も言葉にならないくらい美味しかったです。口にするものすべてが美味しくて夢中になって食べてしまい、軽く「食べすぎを制御できない状態」になっちゃいまして、おかげで東京に戻ってから恐ろしくてヘルスメーターに乗ることができていません!
そして「食べること」で言えば、いちばん楽しみにしていたのがこちら。
 うどん処 杉
なおどんさんのところで度々紹介されていて、とにかく一度行ってみたかったお店です。こちらで3日目のランチをいただきました。

 なおどんさんは「かしわうどん」


この日の気温も20度越えでしたから、私はさっぱりと「梅おろしうどん」をチョイス

杉のうどんの美味しさを、どう表現するのがいちばん相応しいのか悩むところですが…。
いちばん印象的だったのはうどんの食感。さぬきうどんのような「コシがある」のとは違う、今まで食べたことがないような「弾力がある麺」でした。噛もうとすると、ちょっと「歯がはね返されるような感覚」とでも言いましょうか…。それを「コシ」と言うのかもしれないけど、それよりも「弾力」と言った方が正解のような気がします。
そしてさらに呻ってしまったのは、出汁の美味さでした。
杉では、麺を食べた後、どんぶりに残っているつゆに出汁を入れて飲めるようにしてくれます。蕎麦を食べるときのそば湯のように、出汁をつけてくれるのです。
これって、出汁の味が美味しくなければ、出汁に自信がなければできないことだと思うんですよ。事実、杉の出汁は昆布の上品な旨味がスッキリと伝わるもので『なるほど!』と納得。なおどんさんが常連になっちゃうのも「当然」な味でした。

 杉の店内にあった可愛いディスプレイ

【杉のご主人と女将さんへ】常連のなおどんさんに連れて行ってもらったおかげで、かなりサービスしていただいたことに加えて、思わぬお土産までいたいちゃいまして、本当にありがとうございました。また是非食べに行きたいです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季初観戦が札幌! | トップ | 札幌最終日の散歩 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまうま~! (なおきちどん)
2008-05-01 00:34:41
こまいの皮、けっこうイケたでしょ?
酒飲みじゃなくてもオヤツにいいと思うんだけどぉ
人の好みをまったく無視した、自分本位のお土産チョイスでスンマセン
でもでも!パンロール美味しかったしょ
いろいろあるけど、かま栄はパンロールなのよ

んでんで。
杉のうどんを褒めてくれてありがと!
しかも、さすがすごい分かりやすい説明だ~
ワタシはいつも食べてるけど、うまく説明できなかったんだよ
出汁を取ってる昆布ね、すごくいい昆布なの。
んで、1回しか取らないから(当たり前だけど)旨味がたっぷり残ってる→もらってきて煮付けにしてます
あ、内緒だよ~!
梅おろしうどんの正式名は『ぶっかけ梅自慢』だよん
また行こうね!
返信する
こんばんは~♪ (ぱとみる)
2008-05-01 23:28:24
北海道の楽しさが、十分伝わってきますよ~
”こまい”って何?魚?
かしわうどんのかしわの大きさにびっくり!
梅おろしうどんは見た目はまねして作れても
つゆが問題だよね~
杉のうどん、食べてみたいなぁ~
で?体重計のってみた?
返信する
Unknown (弥次)
2008-05-02 19:10:16
とみ様
なまら、
変わった名前の最中をありがとうございます。  
なんまら、
天気もよく、たくさん食べて、ドームも行けて。
なまじ、
また、逢いたいです。
返信する
おお! (なおきちどん)
2008-05-02 20:22:47
↑弥次さんのブログ初コメント発見
一瞬誰だかわからんかったぞ。
さすがに、今日は凍っちゃわないさね~
返信する
なおどんさん (とみ)
2008-05-02 22:59:56
パンロール、実に美味しかったわ! とてもジャンクな雰囲気と味なのに、クセになる味で

あ~、杉はやっぱり上等な昆布で出汁をとっていたんですね~。
本当に美味しいものは、味付けじゃなくて、自然の旨味がどれほど味わえるかだと思っているので、
とても気に入っちゃったんですよ。

…って書きながら、杉のうどんとパンロールが食べたくなってきた…
返信する
ぱとみるさん (とみ)
2008-05-02 23:07:22
「こまい」は冬の北海道で獲れる魚のようです。私も名前すら知りませんでした。
いただいた「こまいのかわ唐揚げ」は、お酒のおつまみに最高のようですが、
私はお茶うけにいただきました。煎茶にもほうじ茶にも合いました
さて問題の体重計の件ですが、、、、、緊急事態発生です
返信する
弥次さん (とみ)
2008-05-02 23:20:53
きゃ~ ようこそいらっしゃいませ~
札幌滞在中は本当にありがとうございました
ヘンチョコリンな名前の最中、お気に召しました?
実はここでも以前紹介していまして↓、味もネーミングも気に入っているものなんです。
http://blog.goo.ne.jp/tomide5zar/e/bb23860579671f817b72b309a09e9d08

そう遠くないうちに再会できたらイイですね。凍っちゃわないうちにネ!
またここにも来てね~
返信する
ごっつあんです (おぼちゃん(杉))
2008-05-03 00:27:45
とみ様
聞いたことも、見たこともない最中をありがとう
甘辛党で、お酒に羊羹を肴にいただく、変なおじさんです、でも味覚は天下一品、とても深い甘さでも、後口の切れが良い、上品な甘味、楽しませて頂きました
話し出すと止まらなくなるので、この辺りで
又お邪魔します
返信する
おぼちゃん (とみ)
2008-05-03 23:30:26
うひゃ~ ようこそいらっしゃいました~
ほんの短い時間でしたが、お会いできて嬉しかったです。
初体験のうどんも、「え?これってお餅じゃないの?」って善哉も、ホントに美味しかったです。
「うどん処 杉」の広報部東京出張所として、勝手に活動させていただきます!
また美味しいうどんを食べに行きたいので、その時はよろしくお願いします。
またこちらにもお越しくださいね~ 女将さんにもヨロシクお伝えください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事