田舎暮らしの作品集

仕事をリタイヤして岡山北部の静かな村で夫と共にステンドグラスを製作しています。

おめでとう

2017年01月30日 | Weblog
  1月28日土曜日 快晴 上賀茂神社で夫の甥の結婚式がありました。      おめでとう
 1週間前だと大雪で、雪の舞い散る式場にはストーブがあってもみんな震え上がり、じっくり式を見守るなんてできなかったでしょう。孫娘もインフルエンザ
ところが28日快晴で暖かく4月の陽気。孫娘も回復。
東京から来る長男家族も新幹線の遅れもなく時間通りに到着
    
            
  
 

 本殿で厳かな式


式が終わり披露宴会場のホテルグランヴィア京都へ移動
そのころから長男の息子(次男)がお熱


ホテルでは暖かすぎのところで長時間待ち
やっと始まり、孫息子は用意してもらったソファーで横になっておやすみ。
  

 披露宴も滞りなく終わりました。みんなの祝福を受け、とっても良い披露宴でした。

その後、私たちは、車に乗り合わせ、琵琶湖の海津大崎の宿舎へと移動し、賑やかに1泊し、次の日午後、それぞれ帰途につきました。

もうこりごり

2017年01月19日 | Weblog

 

 これって何でしょう? 夜、外へ出てみると、屋根から垂れ下がった雪。ここ岡山に来て12年たちますが、当初よく雪が降っていていましたが、年々減ってきてました。
でも今年になって除雪車出動連続3日。もうこりごり。
昨日はとても天気だったので、雪国から脱出。県南に行ってみることにしました。

 やっぱり雪は全くなし。久しぶりに後楽園に入ってきました。入場料は65歳から140円
今年の4月から私も140円か。普通は400円です。

 お正月3が日放鳥する丹頂鶴

      

          

ちょうど、昨日一昨日の2日間梅の制定をしていて、その枝を5本100円でいただけるよと入口で聞き、私らもその場所へ行ってもらってきました。

           

また明日からの天気予報は雪マーク
もうこりごり

鏡野歌姫コンサート

2017年01月14日 | Weblog
 
 大雪の中、鏡野町在中の歌姫達のコンサートが鏡野町のホールで開催されたので行ってきました。

  中塚詩音さん
     

 ギター片手に作詞作曲をした歌を唄うシンガーソングライター詩音さん。小学校5年くらいから活動されているんですって。
今は、高校生。私が知ったのは、2・3年前。フォークを歌っていたんです。森山良子か、ジョーンバエズか、衝撃的でした。その時からファーンなんです。

  

 タンポポ
 ボーカルの石田あかりさん。この人は、お雛さん3月3日の前後3日間、湯原温泉の八景で{雛の会}に行ったときの夜のホテルのコンサートに他のグループと一緒に歌われていて上手で素敵な声だなと思い聞いていました。最後に鏡野出身だと聞き、いっぺんにファーンになりました。{雛の会}には、ほとんど毎年、女性だけ、または夫婦そろって温泉旅行をしてます。

 また、あかりさんは英語教室をされていて、子供たちに楽しく英語の歌を授業に取り入れているんですって。その生徒さん(5歳から小学1年生)がビートルズの歌を歌ってくれました。

   

 最近、ダンスが流行っているが、歌う子がいないので発案したそうです。



 こんな小さな町でこんな素敵な歌姫がいるなんて誇りに思う私です。


 外では、雪がしんしんと降り続いています。どれだけ積もるんでしょう。
きっと、今年、除雪車出動2回目になるんじゃないですか。



大雪でーす

2017年01月14日 | Weblog
 
 予定通りの大雪になってます。

   

          

 今で10センチは積もっているでしょうか。

 去年は確か1回だけ除雪車が来ましたが、今年は何回出動することになるんでしょうね。

          

 わが町のスキー場もやっとオープン出来そうです。

かしまし娘?日帰り旅行

2017年01月06日 | Weblog

 年が明けて6日がたちました。今年もよろしくお願いします。

 5日にかしまし3人で青春18切符を利用し、日生にカキオコ日帰り旅行に行ってきました。

 朝早く出発し、夜遅く帰ってくるならもう少し遠くに行けるんですが、なんせ私ら「そんな早起きまでせんでも行けるのがいいな」と一致。それならやはり食べ物ツアーということに決定。

 今の時期といえば蟹(あーこれは手が出ません。)とカキ。日生だと朝ゆっくり、帰りも適当な時間に帰れます。

 いつも車でビユーンと日生まで行き、電車で行ったのは始めてです。

 津山を8時45分出発し、岡山で赤穂線に乗り換え50分くらいかけて日生へ11時過ぎに到着。電車の中では、話の花が咲きっぱなしであっという間に日生に到着。

  

 私は以前、新聞に載っていた水餃子の店に行き、その後カキオコと決めてたんですが、水餃子の店は正月休みで残念。お腹もすいてきたので、すぐ近くに行く予定のカキオコのお店、{ほり}に入り、カキオコ(並)とカキの鉄板焼きを注文。
鉄板を囲ったカウンターと3テーブルくらいある小さなお店で、もう満員。店を出てから「しもたー。写真撮るの忘れてたー。店だけでも撮っとこ。」

          

    

 食べ終わり、海の見える丘に行こうと1人が言ったんですが、風が出てきたし、山の上はもっと寒いと2人が反対し、岡山に戻り、デザートでも食べよと意見一致。

岡山駅で降り、本屋に入り、{るるぶ}でパフェの店を探してそこへ直行。(私が一番若い)おばさん3人がイチゴパフェを美味しく頂きました。

予定通り18時20分に津山に到着。お疲れさま。