田舎暮らしの作品集

仕事をリタイヤして岡山北部の静かな村で夫と共にステンドグラスを製作しています。

一泊旅行

2012年10月24日 | Weblog
出雲方面に1泊旅行に行ってきました。私達と同じ移住組の夫婦3組・男性1名(奥さん調子が悪く欠席)と地元の男性1名の計8名で、まずは松江城


こじんまりしたいいお城でした。車にカメラを忘れ、もどってからあわてて「ちょっとだけよ」の松江城を撮りました。

腹ごしらえに椀子そばとぜんざいを食べ、縁結びの神様出雲大社へ。



屋根は新しく杉の皮で葺いて修復され、見事でした。


私達は以前に行ったことのある46~48度の熱いお湯で有名な温泉津の宿で泊まりました。夜は、雨風が結構強く、次の日の天気を気にしながら床に就きました。
世界遺産になった石見銀山に着いた時も雨だったんですが、観光案内所で時間をつぶしている間に雨もやみ、晴れ女の異名をけなすことなく、町並みを散策しました。



武家屋敷と違い、庄屋屋敷はお金のかけようが違いますね。
今で言うベランダのような広い縁があり、窓の上にあえて白い波打った物は、漆喰で、屋根の下にあって、飾りのためだけに作られているようでした。とにかく、色々なところが請った造りになっていてすごかったですよ。



私は、今年は大きな神社に3箇所行く事になります。
1つは家族旅行で行った伊勢神宮。
2つ目今回の出雲大社
3つ目はプラント(スーパー)であたった日帰り旅行で行く京都の八坂神宮(今年2回目)
こんなにたくさんの大きな神社に行くなんて初めてじゃないでしょうか。


遊歩会

2012年10月20日 | Weblog
平成16年6月から月に1回歩く会 遊歩会が今日、平成24年10月に100回を迎えました。
私達が岡山に移り住んだのは平成17年で、この会に参加し始めたのはその1年後くらいでしょうか?すぐにスタッフ(現在11名)の一員に入れてもらい、現在に至ってます。立ち上げた時のメンバーは11名中の3名が残っておられ、ほんと、よく続けられていると感心します。
毎月平均50名くらいの参加者であちこち10kほどを楽しく歩きます。
スタッフは、年に1回次の年に歩くルートを決めたり、毎月下見に行ったり、女性スタッフは年に3回そうめん、甘酒、豚汁の準備、提供をするんです。男性スタッフは当日の集合場所の随所に立ち、また、駐車所の誘導係りです。

会長の挨拶


今日の参加者 70名


みんなで記念撮影をして、11.8kを秋晴れの中 歩きました。


我々スタッフが南天の木を何回もペーパーで磨き、合成漆を何度も塗り6ヶ月ほどかけて丹精こめて作ったストラップをプレゼントしました。

私は最近、めんどくさいと思っていたコミニュティを大切さをいろんな人と出会って感じるんです。都会ではそれが足りないのかなと・・・


岡山 鏡野町の今日のお月様でーす。


稲刈り

2012年10月14日 | Weblog
近くの友人の田んぼに米1粒の苗を手植えで田植えした米がこのように立派に育ちました。



今回の稲刈りメンバーは田んぼの持ち主家族と私達、私達のような移住者ご夫婦、それにこの田んぼの持ち主の従兄弟家族です。
秋晴れの中、午前の休憩、昼はここのご主人が打ったうどんや栗とマッタケ入りの炊き込みご飯になめこ汁、刈り取り後の休憩。休憩の多い美味しいものがいっぱいの稲刈りでした。


こんな風景はほとんど見られなくなりましたね。

大家族旅行

2012年10月09日 | Weblog
私たちが還暦を迎えたので旅行を企画してくれ、6日から1泊2日で鳥羽に行ってきました。私らは、前日の夜に出発し大津で車中泊をし、伊勢神宮の外宮へ。



伊勢は小学校の修学旅行と、子供が小さい時に鳥羽水族館に行った以来で、めっちゃ久しぶりでした。その時にはなかったおかげ横丁。

イベントでしていた太鼓演奏を見て、私達が所属している冨の太鼓との大きな差を感じることとなりにけり。海鮮料理で腹ごしらえをし、内宮へ行きました。
孫達は汽車ごっこをしながらの移動。道行く人達がそのかわいい姿ににっこりです。



宿舎に到着し、わいわいとにぎやかに過ごしました。次の日も天気に恵まれ、船に乗って、いるか島へ。イルカショーやアシカショーを見て、楽しみました。

その日の内に、岡山に変える予定だったのですが、次男が「壁のペンキ塗りに招待したい」と申し出たので次の日、招待を受けることになってしまいました。

またまた長男のこども達もお母さんが仕事ということもあり、次男の家に集合。

結衣斗くんはお勉強中?(とても長い時間音楽に会わせ上手に歌をうたっていました。
とてもかわいいひとときでしたよ。)


その間外では水遊びをしている2人です。(網戸をとおしての撮影でーす)


壁は真白になり、とってもきれいになりました。


その後私達は岡山へ。



秋の1日

2012年10月05日 | Weblog
去年も鳥取の泊に魚釣りに行ったのですが、今年も7人で3日に行ってきました。
私達を含め4人は釣り竿を持っておらず、お弁当だけ持って・・・
はじめはさっぱりで、『腹が減っては戦は出来ぬ』と早速お弁当の時間にしました。
(食べるのに夢中で、カメラに収める余裕なし)



腹ごしらえも終え再開。狙いはアジ。ところが、ほとんどの人が背びれに毒があるという魚ばかりがかかるのに、1人だけアジばかりを釣り なんでー!!
その人のそばへ行って釣っても かかるのはとげに毒のある魚ばかり なんでー!!

大物と言えば、きすとさより、とてもかわいいカワハギ。もう一つ、へびのようなでも、へびでない(ベンベン)つるんとしていて、一見アナゴのような、でも動きはへび。恐ろしい獲物もつれました。



このお二人は、アジがかかるはかかるは大忙し。そっちへ移動しようかと思って見たものの、釣れなかったらかっこがつかないので、釣れない所でがんばってました。


帰りは、東郷温泉へ。貸しきり状態の露天風呂にゆっくりつかり帰ってきました。