田舎暮らしの作品集

仕事をリタイヤして岡山北部の静かな村で夫と共にステンドグラスを製作しています。

癒されてます

2013年08月30日 | Weblog
我が家に来てもうすぐ1ヶ月。
来た時は5kgだった体重が7.4kgになりました。2回目の予防接種もし、お散歩デビューも先週よりしています。1週間ちょっとでキープレフトもしっかりでき、4k位は平気で歩きます。
家の中でもいたずらをすることなく、排泄さえさせておくと、しばらくお留守番もできるんです。

タリア(2ヶ月と8日)



前の子のオスカ(2ヶ月)







とっても甘えたで、すぐそばに来てくっついています。

夫は『癒されるなー』ってタリアにぞっこんの毎日です。

今年のお盆

2013年08月17日 | Weblog
今年は、母の初盆で、久しぶりに池田の家に帰ってのんびり(?)くつろいでいたことでしょうね。

我が家は、7月の末に兵庫盲導犬協会からパピーの以来があって、8月の7日に協会の人と北海道からやってきた子犬が家族として増えました。

黒ラブの6月2日生まれのタリアです。未だに以前預かっていたチョコラブの名前を言いそうになり困りますます。



車に乗せると足元でじぃーと寝そべって賢くしていたり、あまり甘がみをしなかったり、がさがさしなかったりでとてもおりこうさんですが、かまってもれえない時は特に、排泄の失敗をよくするのが困ります。

そして14日の0時過ぎより孫たちが来て、昼ごろには、長男夫婦の友人家族が到着し、総勢13人(内子供が5人)と1匹の大所帯になりました。
病後児がいたり、真っ最中がいたりでしたがにぎやかに過ごしました。

奥津の花火大会を見に行くのがここ何年か恒例になっています。20分足らずなんですが、真近で上がるので、とても迫力があるんですよ。最後は大輪で、柳のように空から降ってくる花火で観客が自然と拍手をしてしまうんです。去年まで、音がうるさいとか何といって怖がっていた4歳の孫も今年はさすが、楽しんでいました。

こんなこともして楽しみました。





それぞれ、また普段の生活にもどっていき、暑い夏も終盤に入ってきました。