元気に遊び!楽しく学ぶ! 柏市しいの木台で待ってます。 みんなおいでよ~こども畑プチトマト💛

未就園児から小学生までの教室です。
楽しい活動でいっぱい!
English-Club 楽しくLessonします。

お団子づくり・クッキング!

2024年01月30日 | 日記

今回はお豆腐で作ったお団子です。

みたらし団子にしようと思ったのですがお餅系はまだ難しいお友達もいるので

小さくしたきなこ団子にしました。

まずはお豆腐を細かくスプーンでつぶしました。

そこに様子を見ながら白玉粉を入れてまぜました。

なんと全員参加のお料理です。おもちゃの誘惑に負けて(^-^;お料理は??だったお友達も

しっかり参加して作っているんですよ。

小さいお手々で頑張って丸めようと(笑)していました。難しい・・

大きいお友達は経験を重ねるごとに一人で出来るようになっています。すごい!!

先生が小さくちぎったものをたくさん丸くコロコロしてくれました本当にツルツルのおまるです。

ゆで上げたものにきなこをまぶしました。

全部子供達で出来ます。この工程が一番子供達にはふさわしいかも・・ですね。

パクパクおかわりして食べていました。美味しそう・・・に


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトミックは冬野菜と豆まき(^^♪ | トップ | おひなさま。少しずつ作り始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事