元気に遊び!楽しく学ぶ! 柏市しいの木台で待ってます。 みんなおいでよ~こども畑プチトマト💛

未就園児から小学生までの教室です。
楽しい活動でいっぱい!
English-Club 楽しくLessonします。

きなこクッキー!

2021年05月12日 | 日記

今週はきなこクッキー作りました。

小麦粉・片栗粉・きなこ・バター・粉糖です。

まずは粉類を全部ふるいにかけてまぜました。溶かしバターに粉糖を混ぜたものをチンして分量の粉に投入。

なかなか一つにまとまらずでしたが徐々に混ざりました。

まとめてラップをしたものを冷蔵庫でおねんねさせてから手で丸めました。(大人が作るときは固めるために冷蔵庫。包丁でそのまま切って焼きます。でも子供が作るときはおねんねさせずべたついていた方が作りやすようです。結局常温に戻したので💦)

バターと粉糖の量が多いのでヘルシーとは言えず・・高カロリー(笑)食感はちょっとボーロに似ています。(片栗粉❓)

きなこの香ばしい香り漂うお部屋でした。換気扇回し・・全開にした状態でのCooking。

それでもきなこの香りはいつまでも続いています。きなこの量がすごく多いので丸めると手の中でボロボロしてしまいます。

技が(^-^;必要でした。おてての中でつぶす感じです。一人ずつの作業につきドンドン上手にまとめてくれましたよ。

写真左上が濃い方が焼く前・薄い方が焼き上がりです。

何事も経験なのだと上達っぷりに感心させられるCookingの時間です。高カロリーで悪なものは美味しいんですよね

お味見で少しずつお持ち帰りしました。子供たちのおててで作ったお味どうだったかな

次回はちょっとヘルシーにしてみます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月はやっぱり梅雨バージョン... | トップ | 残念ながら雨・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事