元気に遊び!楽しく学ぶ! 柏市しいの木台で待ってます。 みんなおいでよ~こども畑プチトマト💛

未就園児から小学生までの教室です。
楽しい活動でいっぱい!
English-Club 楽しくLessonします。

お習字・毛筆・硬筆!

2021年09月13日 | 日記

今日は久々畑に行って遊んで来ようと思います

とりあえず夏野菜がそのままなのでちょっと片付けます。子供たちはどこまでできるかな??ですか

トマトのお習字教室。日本武道館の教本をもとに毎月提出級、段を上げていきます。

みんなの上達がめざましく。一緒に生徒で頑張って❓いる私としてはみんなライバルです(笑)

習字に抵抗があるお友達は硬筆だけ提出にしていますが水筆で練習して毛筆もやってみようがな・・と思ったら墨に挑戦する予定です。

各学年で課題が異なります。先生のお手本を見て真剣です。その日によって「今日は鉛筆だけにする」と決めて入室。ひたすら書いているお友達もいます。

お習字の先生は個々を尊重し全く強制しませんので子供たちのやりたいことを後押ししつつ導いてくれます。励まされて褒められて上達につながっていることを子供たちの仲間としていつも感じます。(継続することが大事と私も励まされ・・バタバタしている時は今日はもうやめましょう。と言ってくださいます。精神的に安定していないと良いものが書けないから無理しなくてもいいですよ‥と。)

ドンドン上手になっていくのはもちろんですが、姿勢が良くなり集中力が身についています。習字で身につくものは多方面でも子供たちの興味の幅を広げていくのだと感じます。得技になって自信をつけてほしいと思っています。

リラックスモードで時々学校や幼稚園での出来事もお話してくれて楽しいお習字の時間です。

今週も元気に過ごしましょう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気に室内体操! | トップ | 久しぶりに畑で遊んできました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事