見出し画像

あ~した天気にな~れ

干し柿その後☆手作り袋物

ベランダに干し柿・・・
だいぶ色も黒くなって、シューっと小さくなりました
少し表面が色がわりしたころに、手で触ってくださいということでしたので
触って、「おいしくな~れ」と言って念じておりました

順調の様子でしょうか・・・
いつ頃を、どの辺でをめどにしたらいいのかわかりませんが、もう少し干してみます

昨日のランチは中華料理やさん、お昼時人気な店ということで、
中華風ハンバーグランチ
酸辣湯面ランチ

美味しかったです、ちょっと量が多い感じでした。
満足度はありました!(^^)!

携帯の着信音もちゃんと音がでてて、、、(;'∀')
母が聞こえなかっただけのようです、、ので、音量を上げてセットし直しました💕

母の心配な面が浮き彫りに、補聴器も買いあるのですが、日常では付けていない様子
なので、しょうがないですね
女学校時代洋裁和裁を習得したようで、小さいころ手作りの服を着せられてたり社会人になっても。スカートとか作ってもらって着てました。
四つ縫い、という和裁の縫い方があるそうです。その方法で袋物を作って、楽しんで作ってるのは知ってますが、今回も、使って!と渡されたのです
いや~もう家に10枚ほど貰ってて、入れるものがもうない😰
あまり布があると、どうも作ってしまうらしい・・・
もうあるから・・・と言ったら、悲しそうな顔したので、
「もらって行くよ」と貰ってきました。袋物三つ
一人生活で、時間のつぶし方もこのコロナで限られ、作るものも最近は袋ものが多くなりました
義理の母も編み物が上手で、老いてからは、すぐできる靴下とか作って、いただきました。
でもある時、作らなくなってしまって、どうして作らないの?
って聞いたら、つくる気持ちが無くなったって・・・
それを思い出して、奮い立たせて、何かやろう~ってがんばって作ったのだから、あるから要らないとは言ってはいけないなって思いました。
自分の反省日記を書き留めておきます。

落ち葉の絨毯
実家近くの公園でした


今日もいい日で!

いつもご訪問ありがとうございます💕


ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

tomao420
太郎かあさん
こんばんは、、、ここの所母の忘れが?なのか聞こえないだけなのか?、、気になるところが沢山です。老いをまじかで見て、こういうふうにと、、悲しいというより客観視していく自分が、いかれる時は行って話を聞いてで大丈夫なんですね!応援メッセージありがとうございます
太郎かあ
私の父は補聴器もあるけど使ってなく、携帯も使いやすいのに変えてみても充電をしない、結局はどれも無用の長物になってしまいました
少しでもコミニュケーションを取りたいと思っていたのですが、やっぱり一番は会いにいくことだったように思います
会ってお話をしてそれが何より嬉しい事だと思います
お天気ママさん、親孝行いっぱいしてますね
tomao420
popraさん、ありがとうございます✨
tomao420
サクラ母さん、おはようございます☺
母も頑張ってる日々なんですね・・・
洋服とかの大物はもう気力が無いようで、作らなくなり、もっぱら小物ばかり、それでも、ミシンに向かい、作り上げたのに褒めてあげなければいけなかったと反省です。
コメントありがとうございます
サクラ母
我が家も母が作った袋物がたくさんあります
なかなか使う機会がないのですが捨てるに捨てれず、、
今はエコバックにも活躍中です
最近自分の暇つぶしに始めたマスク作り、、母の袋作りと同じ❔と思いつつ今は作ったマスクを母に送っています(立場が逆転❕❔)
母も作れなくなりました(´;ω;`)
popra
大丈夫ですよ🎵

会いに行って言葉のやりとりして、それだけで大成功☺️あとのいろいろはおまけだと思います❗
tomao420
popraさん、こんばんは☺
その通りで、コロナで行き場が限られ、集まって楽しいことが出来てないから、生活が一変した様子です。
ボケないように、サポートしなくちゃって思ってるのに、大失敗してしまいました(ノД`)・゜・。
popra
こんばんは😃🌃

コロナで高齢者の行動範囲が狭まり、呆けたら困るなと思いますが、先日電話したら元気でした😅
流行りのオンラインで姪たちの顔を見せてやりたいなと思いますが、姪の父親たちはそんなことを考え付かない様子です😥

お母様、創作意欲衰えないのは、とても良いことですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「親のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事