ぐーたら日記

キルトの製作状況、猫の話、その他
つれづれ話

電子申請

2024-07-08 07:04:59 | いろいろな話
市役所からお知らせ、毎年恒例の交通ICカードへチャージのお知らせです。
他の町でもやっていると思いますが、当市では70歳になるとPASMOがもらえます。私も3年前にいただきました。カードに2500円チャージされた状態で、カードのデポジットを含めて3000円分です。
すでにカードは持っていたのでありがたく買い物に利用させてもらって翌年、自分で駅の券売機でチャージして領収書を市に送ると後日2000円分振り込まれます。
今年も同じだろうと封を開けると、「チャージした領収書」の文言がありません。申請書に記入して返送するか、2次元コードから電子申請もできます、とあります。
そこでスマホでバーコードを読み込んですぐ申請。今回は登録せずにゲストとして申請、無事に「受け付けました」メールが来て終了。たぶん10月ごろには入金されるでしょう。
自動車税の支払いも出かけずに簡単だったし、だんだん色々便利になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お蕎麦ドライブ | トップ | つい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろな話」カテゴリの最新記事