お父さんは CB1300 SUPER BOL D'OR に乗っている。

CB1300SBで主に北陸近辺の日帰りツーを楽しんでいる、“永遠の初心者おやじライダー”の独り言です。

行ってきました! 2

2008-02-16 | バイク選び
バイク購入にあたってまだ必要なものがあります。そう、ヘルメットです。

教習中は24年前のジェットを使いました。(いいのか?)

しかし、さすがに公道でそういうわけにもいかないので、新規購入予定です。

ところで、ヘルメットってどこにあるの?いままで、原付用品はホームセンターで充分でしたが、ホームセンターにあるヘルメットって安いのしか無いですよね?
バイク屋さんでもありましたが、いまいちの品揃え(失礼!)


確か、金沢市内にN海部品があったような。。。。

ネットで調べてみるとなんと、金沢店は無くなってます。
メット見に行くだけで富山まで行くのもちょっと。。。

そこで、職場の同僚に相談です。すると、Pソコンの館(もろばれ。。)の半分がバイク用品とのこと。(なんで、パソコン屋さんにバイク用品???)

行ってみると、ほんとに半分がバイク用品です。
境界のあたりでは、プリンターの横にバイクのグローブ。。。
意味がわからん。

でも、品揃えはなかなか。

ヘルメットの種類は悩んでました。安全面ではやはりフルフェィスかな?でも、ジェットの開放感もいいか?なんて。。。

そこで、両方かぶってみました。なんと、簡単に答えが出ました!!!

フルフェィス怖い。。。。

そうです、私、閉所恐怖症なんです。

フルフェィスの閉鎖感には耐えられそうにありません。

あっさりとジェットに決定です。

しかし、ヘルメットって値段がピンきりですね。やはり、高い方が安全なんですよね?でも、30000円はきついなぁ。ヤマハの12800円のじゃだめかな?かぶり心地もよかったし。。。。でも、カワサキのバイクにヤマハのメット????

車で言えば、TOYOTAの車にNISMOのホイールみたいなもの???

それでいいのかな?????

悩みは尽きません。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (miti)
2008-02-16 20:02:38
TR検索できました。

わたしも42才。今年からTRに乗ってます。

ヤマハでもいいと思います

またお邪魔します~
返信する
度々スイマセン (miti)
2008-02-16 20:08:57
ヘルメットは、高いのというより国産がいいです。
高いのはダクトとか、インナーが取れたり、生地がクールマックスだったりします。帽体の安全性は、もちろんフルフェイスの方が高いですが、アライ、ショウエイ、ホンダ、ヤマハなどの国産であれば、良いとおもいます~♪
返信する
ありがとう! (とむ)
2008-02-16 21:15:17
mitiさん、アドバイスありがとうございます。
アライ、ショウエイは高いのでヤマハって思ってました。やはり、国産がいいですよね。そうします。

安いのって外国産なのかな?またまたわからないことが。。。

今後ともアドバイスお願いします。TRの事も教えてください。

またきてくださいね

ちなみに、初めてコメントもらってびっくりでした。

いままで、ほんとに独り言だったので。。。。
返信する
驚かせてm(__)m (miti)
2008-02-17 16:13:36
初めてなのに、2回も書いちゃった
今日も強風の中TRで行って来ました。

TRは、もう、買っちゃったのですか?
返信する
まだです。 (とむ)
2008-02-18 08:24:44
いつまでももったいぶらせてますが、まだ買ってません

ここ1週間、こちらはずっと雪なのでいまいちテンションが。。。。。

でも、ほぼTRのエボニーで心は固まりました。
今日もお休みなのでもう1軒バイク屋さん行ってきます。

mitiさんは何色のTRですか?乗ってみていい感じですか?
返信する
私は・・ (miti)
2008-02-18 12:37:22
カワサキですから、グリーンの入ったホワイトです!
今までがオフ車のりでしたので、迷わずグリーン(*^_^*)

マイブログはココです♪

http://ameblo.jp/miti-kaze/
返信する
いい! (とむ)
2008-02-18 13:58:31
いい色ですね。最初にいい!と思ったTRです。やっぱり、エボニーよりいいかな?

ブログ読みました。とても楽しいブログですね。ちょくちょくおじゃまします。

もし、よかったらリンクさせてもらっていいですか?よろしくお願いします。

それと、mitiさんに謝らなければならないことが。

もらった、コメント読んでてずっと男性だと思っていました。

本当にごめんなさい
返信する
やさしい色なんです。 (miti)
2008-02-18 17:56:00
アイボリーなんで、やさしいんです
TRですが、そうですねー、懐が深いバイク。
いろいろ使えそうな感じ。
私は、オフ仕様にしたいんですけど、とむさんはどんなのにしたいですか
乗れば乗るほど、味が出そうです。

インジェクションなんで、アクセルにポンポンと反応がいいです。キャブ車に慣れてる私は、すこしギクシャクしてしまいます

私は大型に行かなかったとむさんは、正解だと思います


リンクこちらこそよろしくです。
他のトコでもできるのかな?私もリンクさせてくださいね

私は女性ですが、男性に生まれたかったくちです・・
返信する
ありがとう。 (とむ)
2008-02-18 20:47:04
僕は初めてのバイクなのでまずはこのまま楽しんでみます。カスタムなんて100年早いわ!!!!って感じです。

ブログも初心者なのでわかりませんが、リンクできるように頑張ってみます。

初めてのブログ友なので、末永くおねがいしますね
返信する

コメントを投稿