お父さんは CB1300 SUPER BOL D'OR に乗っている。

CB1300SBで主に北陸近辺の日帰りツーを楽しんでいる、“永遠の初心者おやじライダー”の独り言です。

京都に行って来た。

2024-06-25 | 美味しい食
今日は娘の用事で京都へ


どんな用であろうとも旅に出られるのは楽しいな


当直明けだったので9時半過ぎに出発


雨がすごいので安全にのんびり行きます


京都に到着すぐにホテルにチェックイン。





今日はこのホテルにお世話になります。


娘の用事のあるギャラリーへ。










作品を展示させてもらってます。


その後、娘と別れてお散歩タイム


四条大宮へ。






とてもリーズナブルな立呑屋さんは満員です


日曜日の夕方だから仕方がない。




王将の一号店があった。


少し裏通りに入ると、、、





渋い飲み屋がたくさんありました





続いて河原町方面に歩く。


すごい人だな。


最近一人で飲みに行くのが楽しみなのですが、この人の多さでは1人飲み初心者には厳しい


となれば、高島屋の地下街で、、、





これを購入


ホテルに戻ってシャワーの後、、、






こりゃたまらん




カラシをのせたら優勝だな


夕方、軽く歩いただけで、、、




結構歩いてました。






おはようございます。京都2日目です。


今日も朝から歩きます


5時半出発。





朝の四条通りは空いてます。


近くの、、、




壬生寺へ。
















初めて来ました。


歴史に疎い私ですが 大河ドラマの新撰組は見ましたので感慨深いです。


続いて、、、




二条城へ。








新撰組の拠点に続いて、大政奉還の行われたお城。


京都の歴史のスケールの大きさはすごすぎる






お堀も立派だなぁ。


さらに京都御所へ。


入り口には入ったのですが、建物が見えない






広いなぁ。




入り口から15分程歩いてやっと門まで来れた


つくづく、京都のスケールの大きさよ


そろそろホテルに戻ろう。




4年前に泊まったホテルを懐かしむ。


朝の散歩で、、





1万歩越えた


休憩後また出発


四条烏丸から京都駅方面へ。




東本願寺と京都タワー。


京都だな








立派なお寺ですこと


京都駅の地下街へ。





相変わらずメニューを見てます。


ここは昼時にハイボールが90円だとな


京都駅に来た目的はこちら。




あれ?10時開店のはずが開いていない


5分程で、、、





開きました


まずは、、、




これで喉を潤す。


頼んだのが、、、






まんぼやき


お好み焼きに麺が乗っているので広島のお好み焼きのようですがキャベツはそんなに入っていないのでこれはまんぼやきだ


このまんぼやき、麺は中華そばとうどんから選択。

卵の焼き方は生、半熟、かたやきから選択。

ソースは甘、甘辛、辛から選択。

私は、そば、半熟、甘辛でお願いしました


まるで常連のように、


「 そば、半熟、甘辛で


と注文しましたがこのお店にくるのは初めて


youtubeで下調べしたおかげです。



こたつはん、ありがとうございます





割ってもそばがぎっしり。


美味しかったです


1950円でした。


四条河原町に向かいます


川沿いを歩いていると、、、




鷺がいる


近づいていっても、、、






動かない




結局、横を通り過ぎても飛びませんでした。


よほど人に慣れてるのかな


五条大橋近くで、、、





弁慶と牛若丸を見る。


1号線沿いにあるので車ではよく見ていたが、ゆっくり見たのは初めてだ。


四条河原町で、、、




チャレンジおじさん、立呑屋に挑戦。


昨日も前まで来たのだが混んでいて入れなかったがさすが平日、空いてました





まずはハイボール





名物のカニかま1本揚げをいただきます


これは美味しかった





考えるもんだね


注文はもちろん口頭で良いのですが、お姉さんが、、、




こんな物を持ってきてくれて、スマホから注文できるそうな。


混んでいる時は便利そうだ。


頼んでみると、、、






なかなか洒落ているではないか


追加で、、、




酎ハイにたこわさ。


居心地の良いお店でした


1650円でした。







錦市場を歩き、ぶらぶらしていると、、、





最近の私の気持ちをはっきりと表している看板発見。


100%同意です


続いて、、、





こちらのお店へ。


看板はあるが、、、




お店は、、、




この路地の奥の方。





ありました。


ネットがないと絶対に辿り着けないな





メニューを見たり、、、




ケンミンショーらしきシールを見たりしながら、、、




これを飲みつつおじさんの調理を見ていると、、、





来ました。カラシそば


前回京都に来たときに違うお店で食べたカラシそばが美味しかったので 他のお店のも食べてみたかった次第です


ここは辛さを中学、高校、大学という言い方で頼むらしいので、


「高校で


などと、また常連のように注文しました


もちろん初訪問です





美味しそうな餡がかかってる。


これを摘まんでビールを楽しみ、、、





お母さんが教えてくれた通りによくかき混ぜていただきます。






途中で酢やカラシを足すのもありのようです。





もちろんぺろりでございました


1650円でした。







鴨川には川床がオープンしてます。







夕方の先斗町を歩く


いつも歩くのは朝か昼なので、こんなにお店が開いている時は初だな。


ホテルに帰る前にスーパーでお買い物。


シャワーをしてから、、、






ホテルでもまた呑んじゃう


今日は朝からずっと歩いてたので、、、




たぶん新記録です









おはようございます。


京都3日目です。


今日も朝から歩きます





朝5時半の四条通りはがらがら。




鴨川も、、、




先斗町も、、、





新京極も静かだなぁ


高島屋の前には、、、




マリオが覗いてた


朝から歩いてお腹が減ったので、、、







すき家で朝から楽しんじゃう


朝定食、良いあてになります


一度ホテルに戻ってしばし休憩


チェックアウト後、お土産を買いに出掛けます



3日目にして初めて娘と一緒です


烏丸から河原町への地下道に、、、








マリオの壁画があった


高島屋の屋上に、、、




ゴールがあった


お土産を買ってホテルに戻る途中に、、、











ポケモンのお店。


ポケモンは詳しくないがなかなか楽しいな




3日間京都を歩いてついに帰途に着く



お昼ごはんには、、、







丸亀製麺のうどん。








3日目も1万歩を越えました。



よく歩き、よく食べ、よく呑んだ 最高の3日間でした



さあ、次はどこに行こうかな









最新の画像もっと見る

コメントを投稿