日々成長

家族の成長日記

赤ちゃん、ちっちゃめ??!!

2013-11-06 15:56:42 | 妊娠後期

今日は38週検診へ行ってきました~

担当の助産師さんは不在で別の人に見てもらったのですが・・・

 

あかちゃんがちっちゃい!!!

 

って。心配されました

 

二人の助産師さんに触診され

どうやら我がお腹の子。

長いけど小さめらしいです

 

この「長い」は相方さん。

相方さんも生まれたときはみょぉ~に長い赤ちゃんだったと。

今も195cmくらいはあるらしいです。

 

気になるのは大きさ。

でも「まあ、お母さん小柄だから~」って。。。

いや私、ものすごく日本人の標準・・・もしくはやや大きめな方なんですがね。

ユニクロとかのサイズはLだし(笑)

 

でも、本来であれば2週間後の検診が

来週、もう一度担当の助産師さんで見てもらうことになりました

 

自分の体重は結構増えてるんだけどなぁ~

(妊娠前より9キロ弱・・・)

しかも自分じゃぁ~お腹重くてしょうがないんだけどなぁ~

 

まあ。半分日本人サイズで育ってるってことで。

 

 

後はまだ頭が下がって来てないので

これからもし破水したらすぐ助産師さんに電話してねと。

頭が下がってないのに破水しちゃうと

手とか、足とか?頭じゃない物がはまり込んでしまう可能性があるそうです。

その方がこわい。。。

 

 

ついさっきまで「早くでてこい~」だったのが

「あと一週間はお腹にいてぇ==」の叫びに変わった瞬間でした。

 

あと、難しい質問が・・・

「あかちゃん動いてる??」って。

今までも聞かれましたが、

胎児の大きさと関係して胎児の健康状態を真剣にアセスメントしていると思うと

答えに困ってしまいました

いや・・・・確かに動いているけど、

昨日と比較してどう??とか聞かれると、数えたことないし・・・

「たまに動いてます」としか答えられず・・・

 

これから少し気にしてみようと思います

(って。。。もう38週ですけど。。。)

 

 

来週、もしやっぱり赤ちゃんちっちゃめだったらエコーしてもらえるそうです。

嬉しいような・・・複雑な心境です

 

あと少しがんばります

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿