夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

秩父鉄道のSLは元気そのもの♪

2008-08-18 | 日常雑記
今日は前回の続き、秩父鉄道のSLを掲載してみました。
SL撮影のポイントですが、やはり迫力ある煙が写真の良し悪しを左右します。
煙がたくさん出るのは駅を出発するシーンと登り坂の地点ですね。
せっかく撮るのであれば、煙の出ていないSL写真よりも
モクモクと黒い煙を吐き出している写真の方が迫力がありますからねぇ~

と書いたものの…
今回の写真、ダメじゃん!って思われそうですねぇ~
本当にその通りなんですよね、周りで撮っていた人達も同じご意見でした。
この写真を撮った場所は秩父鉄道の沿線において
最も煙がたくさん出るとされている場所なだけに
今回のような淡い色の煙がスカスカ出ている事って
大変に「珍しい」そうです

燃料高騰につき煙も抑え気味なのでしょうか?
それとも今流行りのハイブリッド車に改造されたとか
それは冗談としても、ちょっと残念でしたねぇ~
もう少し頑張って煙を出して欲しかったなぁ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね・・・ (さつき)
2008-08-21 08:04:18
モクモクとした煙を吐きながら・・・。
私も梅小路で思いました。

水蒸気に関しては、冬の方がたくさん出て、
白く写り過ぎても困るでしょうが、
煙突から出る煙は、勢い良くあってほしいものです。

そうそうリベンジできるものでもないのなら、かなりガックリですねぇ
返信する
さつきさんへ (Makoto)
2008-08-24 10:25:30
さつきさん、おはようございます♪
やはりSLは煙が命!って感じなので
今回くらいの煙量だと、う~ん…ってところでしょうか。
沿線の中でも特に煙の量がたくさん出る場所なだけに
どうして?っていうのが頭の中をぐるぐる巡っていました。
後から聞いた話によれば、この日は乗務員育成訓練も兼ねていたとか?
という事はC58本来の性能であれば、これくらいの勾配は煙をモクモク吐くまでもなく
たいした事ではないのかな?とも思ってしまいましたね。
運転士さんのサービスで煙の量が調節出来るとも聞いていますので、もしかしたら今までの量は演出だったのかな~?
返信する