夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

つなぐ・渡す・伝える…

2009-07-13 | 夜景
先日のブログで鉄塔を擬人化して鋼鉄の巨人と表現したのですが
今回はちょっと視点を変えて送電線に注目してみました。

タイトルの通り送電線はケーブルをつないで、電気を受け渡し、伝えて行きます。
電気はどこから来るんだろう?って小学校で習ったりしましたが
結構意外な場所で発電されている事が多いようですね。
ちなみに東京の電気は東京で作られているのでは無いそうです
えぇ~っと…どこだったかな?日本海側だったような気がしますが…

夕闇迫る丘の上から、あえて鉄塔を主役に撮ってみました。
「送電線があるお陰で、その下にある街は輝いていられるんだよ」
そんなメッセージが伝わってくれるといいんですけどね
夜景と電気の関係ってとても密接なんだと感じながら綴ってみました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送電線 (レヴィン)
2009-07-14 01:06:57
送電線や鉄塔は夜景撮影の際には邪魔者扱いされる事が多いですが、
規則的に並ぶ塔や美しく並走する電線は、
撮り方次第では魅力的な被写体に成り得ますよね。

夜景とは人工的な星空のようなもの・・。
そんな事を実感させてくれる一枚です
返信する
レヴィンさんへ (Makoto)
2009-07-14 23:00:04
レヴィンさん、こんばんは♪
夜景は光(電気)があって成り立つものであり
その光は送電線によって発電所から送られてきます。
何気なく見ていた鉄塔ですが、夜景に欠かす事のできないものなんですよね♪

ようやく梅雨も明けて、いよいよ夏本番!
このところ夜景取材から遠ざかっていたのですが
そろそろ水辺の夜景めぐりでも行ってみたい!
というのが今の心境ですね
返信する