夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

東京競馬場の花火大会

2009-07-26 | 夜景
九州や西日本は凄まじい豪雨だというのに、関東エリアは猛暑真っただ中!
日中は焼け付く、というか焦げ付くという表現が適しているほど
猛烈な日差しが襲い掛かってきております。
なので昼間はおとなしく自宅でゴロゴロ

夕方からは東京競馬場で行なわれる花火大会の撮影に出向いてみました。
この大会、毎回の事ながら開催時間がとっても短いんですよね
たったの30分ですよ、30分!
まぁそれだけ内容が濃い事を期待しつつ、今回は稲城の城山公園から撮ってみました。

打ち上げられる花火の種類としては定番のスターマインが中心ですが
5000発打ち上げるとあってとにかく早い!次から次へと打ち上がる様子はもう圧巻!
でもその分シャッタータイミングがとても難しかったですね

来月はせいせき多摩川花火大会へ行く予定となっているので
ここの目玉となっている地上から吹き上げる花火を中心に狙ってみたいと思います

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海月)
2009-07-27 04:26:51
おはようございます、Makotoさん

今まで色々な花火の写真を見てきましたが
1番、綺麗です!!
打ち上げられた瞬間を収めるのは
とても難しいと思います。
(私なんて、もうボロボロです)
Makotoさんの花火写真は綺麗に並んでいて
しかも街の夜景までも入れてあって
もう美しくて溜息しか出てきません…
素晴らしいです!!
私も、こんな素敵な花火が撮ってみたいです
返信する
Unknown (sakura)
2009-07-27 19:09:04
hello~~I am from China,I'am sorry,because I can't write japanese,so I have to write English like this.I like japan very much. but,I can't afford the trip.so, I usually surf the internet and have a look at the picture in the web . your pictures are so beautiful.would you mind make friend with me ?I am looking forward your answer~~~ my email:872523080@qq.com
返信する
これは凄い! (レヴィン)
2009-07-28 01:13:17
地上から吹き上げる花火が大迫力ですね!
夜景とのコラボが決まっていますし、
あれだけ密集した花火で色が飛んでいないのもお見事です。

城山からの撮影ならかなり望遠(200mmくらいかな)ですよね。
東京競馬場の花火をここから撮るなんて、
夜景愛好家ならではの視点ですね!
せいせきの方も楽しみにしています。

私も先日、昭和記念公園の花火に行ったのですが、
良い場所を取れたにも関わらず、
SDカードの不調でデータが破損していて、
画像が取り出せない状態になっています
返信する
海月さんへ (Makoto)
2009-07-28 23:34:21
海月さん、こんばんは♪
いつも嬉しいコメント、本当にありがとうございます!
今回初めて撮影した東京競馬場の花火ですが
とにかくスピード感があって、次々に打ち上げられるので
撮影をする側も忙しくて大変でした…
丘の上から望遠レンズで撮影をしたのですが
花火の種類によって打ち上げられる高さが変わるため
フレーミング合わせに一苦労
やっぱり花火はのんびりと眺めながら
時々シャッターを切る、っていうスタイルがいいですねぇ~
次回は来月行なわれる多摩川の花火大会へ出向く予定ですが
果たしてどんな写真が撮れるかなぁ~
アートっぽい作品を狙ってみたいものですね
返信する
To Sakura (Makoto)
2009-07-28 23:39:12
Mr. sakura, good evening.
In English, write and thank you very much.
It was written in English in which I'm not experienced, either, but does it connect?
A picture of the night view and the fireworks is being always exhibited by a blog, so if it's good, please also read the former article.
Please sometimes also come to see now.
返信する
レヴィンさんへ (Makoto)
2009-07-28 23:46:55
レヴィンさん、こんばんは♪
行ってきましたよ~、東京競馬場の花火撮影。
最初どの場所から撮影をしようかと
自宅で地図を見ながらモンモンとしていたのですが
やはりロケハンこそ成功の第一歩という事で
まだ強い日差しの中、稲城周辺を回ってみました。
最終的には城山公園に決定したのですが
ふだんは人っ子一人いない公園なのに
この日だけは軽く50人以上は来ていましたね

この写真はオープニングの時のものですが
おそらく中央道を走っていたドライバーさんは
さぞやビックリされた事かと思います。
なんといっても目前でいきなり花火炸裂ですからねぇ~

SDカード大丈夫でしょうか?
SDのトラブルってあまり聞かないのですが、
少しでも多くの画像が救える事を願うばかりです。
返信する