夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

富士遠望

2006-01-25 | 夕景

掲載した写真は多摩市連光寺の丘から望む富士山です。
手前に見事に高圧線がカブってしまいました
ひょっとするとダイヤモンド富士になるかなぁ~なんて淡い期待を胸に出かけたのですが、その期待は見事に吹き飛ばされてしまいました…
やはり場所の下調べは必要ですね~、でも思ったのですがあと数日もすればダイヤモンド富士が撮れそうな感じだと思いませんか?
問題はこの高圧線…撮影位置の調整が難しい場所なんですよねぇ~夜景なら何の問題も無いんですけどね。

この日の富士夕景はブログフレンドのしんいちさん花緒鈴さんも撮っていらっしゃいました。お互いの撮影位置が南北に違うためか、太陽の沈む場所がずいぶん違っていて驚きました。

なお今回撮影した場所の夜景はココで紹介しています

Canon EOS20D  EF70-200mmF2.8L  1/100  f11  ISO100  WBオート


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひーろ)
2006-01-25 22:30:30
電線とか標識とかって、なるべくなら写真に入らないようにしたいですよね。

でも、夕日が富士山の山陰に沈む瞬間が、とっても綺麗です。

黄昏時って、どこか切ない気持ちになります。

返信する
ひーろさんへ (Makoto)
2006-01-25 22:50:25
ひーろさん、こんばんは!

この場所には夜景撮影で数回来ているのですが、富士山を撮ったのは今回が初めてでした。

来て見てビックリ…なんで肝心の部分に電線があるの?って感じでしたね

夜景撮影の時にしっかりチェックをしておけば良かったかな?ってちょっと後悔



地平線に太陽が沈むのってあっという間なんですよね、ビデオの早送り再生のようでしたから…

1日の終わりなんだなぁって思いながらシャッターを切りました。
返信する
お~ (しんいち)
2006-01-25 23:18:43
私が違う場所で富士山を撮影しているときに撮られたというのがこの写真ですね。

連光寺付近でここまで太陽の位置が違うというのも驚きですが、なんとなく太陽の大きさも小さいような・・・。

ちょっとした距離の違いでずいぶんと変わるものなんですね~。



それはそうと電線はちょっと残念でしたね。

手前の町並みとかすごく良い感じなだけに、電線が目立っちゃっているのが惜しいです。

でもこの写真を拝見して、そんなに遠くまで行かなくても、まだ都内でダイヤモンド富士を狙えるというのがわかったので、機会があれば・・・
返信する
同じ日の同じ時間 (花緒鈴)
2006-01-26 18:48:55
同じ時に同じ富士山にカメラを向けていたとは偶然ですね!

確かに私が撮影した場所とは太陽の位置が富士山をはさんで反対です。同じ都内からの撮影なのに、ちょっとしたした場所の違いでこうも差が出るとは驚き。

それとやっぱり富士山との距離の違いなのか、Makotoさんの写真の方が山が大きく感じます。

ここで富士山と夜景が同時に撮れたらステキでしょうね?

返信する
1/29 (Dr.Head)
2006-01-26 22:04:12
こんばんは



ここは素敵な富士見スポットですね

電線がちょっと残念ですけど、東京からの風景ということで

ある程度は仕方ないのかもしれません・・・



ちなみに、この場所からは1/29がダイヤ日です。

16時47分頃から沈み始めますよ
返信する
しんいちさんへ (Makoto)
2006-01-26 22:45:31
しんいちさん、こんばんは!

そうなんです、この電線さえなければ…って思いました。

もともと夜景撮影で来た事のある場所だったのですが、富士山はどうなんだろう?っていう疑問を持ちつつ訪れたものですから、まさか電線とカブるとは思ってもみませんでした。

このカットは約300mmで撮っていて、太陽が沈む直前に切っています。

次回、この近くの場所でリベンジを果たしたいですね~

ダイヤ富士にこれまであまり関心が無かったのですが、皆さんのブログを拝見していて引火しちゃったようです

一度くらいはきちんと撮ってみたいなぁ~
返信する
花緒鈴さんへ (Makoto)
2006-01-26 22:52:09
花緒鈴さん、こんばんは!

富士山の撮影って面白いですよね~

単なるシルエットの富士山ならいろいろな場所で撮る事が出来ますが、ダイヤ富士ともなると場所が限定されますからね…

今回は300mmほどの望遠で撮影しているので多少大きく見えたのかな?なんて思いましたが、実際に距離的に近いという事もあるかもしれませんね。



富士山と夜景の組み合わせ…ぜひ撮ってみたいものです。

なんとかして電線とカブらない場所を見つけてダイヤ富士も撮ってみたいですね~

それはそうと、すぐ上にお越しいただいたDr.Headさんから有力な情報が!
返信する
Dr.Headさんへ (Makoto)
2006-01-26 23:07:00
Dr.Headさん、こんばんは!

なんと29日がこの場所のダイヤ日なんですか貴重な情報をありがとうございます!

ポイントポイントで調べる方法もあるんですね、驚きました。

う~ん…29日は仕事なんですよねぇ…28日に挑戦してみようかな?という事は少し北寄りの場所が良さそうですね。

東京からのダイヤモンド富士、ぜひ撮ってみたいものです♪
返信する