夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

横浜ベイブリッジ スペシャルライトアップ

2008-01-04 | 夕景
年末から年始3日までの間、東京のレインボーブリッジと
横浜ベイブリッジではスペシャルライトアップを行なっておりました。
レインボーブリッジの方は年末に掲載したのですが、
ベイブリッジは今回掲載してみました。

橋脚の上部がいつもならブルーの照明が灯されるのですが
スペシャル版は赤く色づけされていました。
数年前にも赤くライトアップされた時があったのですが
(たしか日韓友好条約かなんかの記念だったかな?)
あのときは2本の橋脚の間にある横向き1本の部分に
青く丸い照明が当てられており、今回のものとはまた違った感じでしたね。

今年の正月は前日好天に恵まれ、すっきりとした空が印象的でした。
そして日没後の空のグラデーションがとても綺麗でしたね。
これが冬本来の空なんでしょうね、きっと。
昨年の暖冬のモヤモヤ空とは大違い!でもその分とても寒かったりしますね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして ()
2008-01-04 03:21:38
はじめまして、深と申します。

いつも素晴らしい夜景の数々(そしてそのライトアップ情報)、楽しませて頂いています。
仕事柄、なかなかブルーモーメントの時間帯に足を運ぶことも難しいのですが、やはりこの時間帯が一番いいですね!

今年も素晴らしいライトアップ、イルミネーションの写真を期待してます!
返信する
すばらしいですね (haruko)
2008-01-04 11:05:13
はじめまして!夜景で検索していたらたどりつきました。夜景の写真の数々、すばらしいですね。
こんな写真を撮れるようになりたいです^^
この写真、レンズはけっこう広角ですか?
これからさかのぼってじっくり拝見しますね♪
返信する
深さんへ (Makoto)
2008-01-04 23:47:04
深さん、こんばんは♪
お越しいただきまして、ありがとうございます
夕景や夜景が好きで都内を中心に出向いては撮影をしておりますが、拙い写真ばかりで大変恐縮です…

ブルーモーメント…別名トワイライトタイムやマジックアワー(タイム)なんていう名称もありますが、この時間帯は夕景から夜景へ切り替わる一日のうちでも最も幻想的な時間帯、そして私が最も好きな時間帯かもしれませんね

これからも不定期ながら更新していきたいと思いますので
ぜひよろしくお願いいたします
返信する
harukoさんへ (Makoto)
2008-01-04 23:55:57
harukoさん、こんばんは♪
お越しいただきまして、ありがとうございます
夜景の写真ばかりで驚かれたのではないでしょうか?
夜景専門とまではいかないのですが、個人的に運営している「夜景Navi」というサイトの別館にあたるのがこのブログなんです。

今回掲載した横浜ベイブリッジの写真は広角域の14mmくらいで撮っています。
もう少し標準寄りでも良かったのですが、空のグラデーションを出してみたかったのでここまでの広角を使ってみたというわけなんです。

このブログも始めてからかれこれ2年半が経ちました。
途中かなりサボっていた事もありましたが、訪れて下さる皆さんのコメントを支えに今日まで続けてきました。
今後も不定期に更新していきますが、よろしくお願いいたします
返信する
本年もどうぞよろしくお願いします (さつき)
2008-01-06 12:36:21
いやー、Makotoさんのこういった写真がやっぱり一番好きです
この時間の空の色と透明感。
Makotoさんならではですね!

返信する
さつきさんへ (Makoto)
2008-01-07 22:43:15
さつきさん、こんばんは♪
今年もよろしくお願いいたします!

写真で見ると空が青々としているのですが
実際にはかなり暗い状況でした。
わずかに空が青いかなぁ~っていう時間帯こそが
一番綺麗に見えるのかもしれませんね♪
とはいっても、この色に写ってくれるのは
1日のうちでもわずか10分程度…
別の場所に移動している間に見逃してしまうので
一箇所決めたらなるべく動かないようにしているんですよ
今年は昨年とは違って空気の透明度がとても高いので
今しばらくの間は夜景写真が楽しめそうです~
返信する