夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

夜景を創りだす街

2005-08-25 | 夜景
ここはお台場にあるデックス東京ビーチというショッピングモールです。
お台場には他にもパレットタウンやビーナスフォート、アクアシティといった数々のショッピングモールがありますが、中でもこのデックス東京ビーチが一番目立っているように感じます。
レインボーブリッジや対岸の晴海埠頭からお台場方面を眺めたときに、一番光を放っていて輝いている存在なんです。
夜景を創りだす街、そんな呼び名が似合うスポットといえるかもしれません。

撮影地:デックス東京ビーチ(お台場)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここの場所 (jys)
2005-08-26 07:09:51
私も写真に収めたいと考えていた場所です。

光と影。

明と暗のコントラストが出ている場所なので、

撮りたいなーと・・・・・。



撮り方が流石に違います♪

(心中で(負けたー)と思っています ^^;)
返信する
やっぱり♪ (おこばぁ)
2005-08-26 09:50:27
やっぱり人がたくさん集まる訳がわかります。

Makotoさんのお台場シリーズの写真見たら、

もっと人が集まっちゃう。



お台場シリーズを見ながらきれい~ステキ~

と思いながらも頭の中では「踊る大走査線」の

テーマ曲が流れていたおこばぁでした~。
返信する
夏のお台場は・・・ (rierie)
2005-08-26 10:00:59
お台場の夜景はどこも絵になりますねぇ



でも夏は混んでるので行きません。

夏こそ夜景見ながらビアガーデンで大はしゃぎしたいけど、人もまばらで静かなデックスのテラスでのんびりするのが私は好きです。



このお台場シリーズを見てると行きたくてウズウズしちゃうのですが
返信する
賑やかそう。。。 ()
2005-08-26 12:41:54
お台場へ行くと、一通り周ります。

もちろんデックスへも。。。

昼間はこのような姿は見られないので(夜の街中)ちょっと得をしました。

お台場は若い人達で溢れかえっているので帰ってくると疲れを感じます…でも また行きたくなるんですよね~!
返信する
jysさんへ (Makoto)
2005-08-26 22:55:04
jysさん、こんばんは~!

こういう状況で撮る時って、ハイライト側を見せるのか、シャドー側を見せるのかによって撮り方が変わってきますよね?

今回はどちらかといえばハイライト側でしょう、闇に浮かぶマンションの明かりをバックにデックスの明かりと人の流れを写し込んでみました。

この写真を撮った場所って結構揺れるんですよね…階段の踊り場からなんですが、人が昇降をするたびにユラユラするものですから誰も来ない一瞬を狙って撮ってみたんですよ
返信する
おこばぁさんへ (Makoto)
2005-08-26 23:05:43
おこばぁさん、こんばんは~!

お台場といえば踊る大捜査線ですねっ、レインボーブリッジを封鎖せよ!とくるわけでして…

このデックス周辺はいつもたくさんの人で賑わっていますよねぇ~、時間の流れが早くて慌しい感じなんですが、ふとレインボーブリッジの方向を眺めると穏やかな風景が広がっていて、ついついリラックスしちゃいますね~

夕方からのデックス周辺は光をふんだんに使って、見せるための演出に溢れた姿に変身します。

私もそんな光の演出に魅せられてしまった一人なんですけどねっ
返信する
rierieさんへ (Makoto)
2005-08-26 23:14:27
rierieさん、こんばんは~!

夏のデックス周辺は連日大賑わいみたいですね~

特に夏休み期間中となればフジテレビを中心としたイベント合戦で盛りあがっていますしねっ

9月に入ったあたりから落ち着いてくるのでしょうね~、今回のお台場シリーズは一番混雑している時のお台場にて撮影を行なったんですが、夕闇が迫る頃になると混雑も一段落って感じでしたよ。

私の場合は日没とともに海浜公園周辺を慌しく動き回っておりましたけどねっ!
返信する
花さんへ (Makoto)
2005-08-26 23:25:42
花さん、こんばんは~!

お台場周辺ってショッピングモールがたくさんあるので、1日かけてゆっくりと回れますよね~

パレットタウンがちょっとだけ離れていますが、デックス周辺は1ヶ所に集まっているのでショッピングを楽しむ余裕がありますね。

最近では無料のシャトルバスも運行されているみたいですね、今回初めて目にしたのですが、「えっ?無料?」って驚いちゃいましたよ

私も帰宅と同じにバタンキュ~って感じです…遊びすぎもホドホドにしないといけませんねっ!
返信する
TBさせてもらいました (しんいち)
2005-08-28 21:45:26
お台場のこの場所は屋形船に乗っていてもすぐに何処だか分かるくらいに、ネオンや照明がカラフルでひときわ目立ってますよね。

ちょうどこの場所を見下ろすような場所から撮影した夜景の写真があったのでTBさせてもらいましたが、せっかくデジタル一眼を買ったので、お台場には改めて夜景の写真を撮りに行ってみたいです。



って、行きたい所がいっぱい有りすぎで、何処から行こうか迷っている今日この頃です(^_^;)

返信する
しんいちさんへ (Makoto)
2005-08-28 22:48:58
しんいちさん、こんばんは~!

TBありがとうございました、私もTBさせていただきましたよぉ~

お台場周辺はショッピングに観光に、そして撮影に、飽きることのないエンターテイメントパークみたいな感覚の場所ですね。

これからの季節は夜景撮影に好条件となってきますので、いろいろ散策されてみてはどうでしょう?

被写体に困る事がないですし、時間がいくらあっても足りない感じですよね…
返信する