夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

丸型ポストってご存じですか?

2006-05-09 | Weblog
すっかりご無沙汰しておりました、皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?
私は?といえば5日以外は仕事がギッシリ…
いつも以上のハードな日々を送っておりまして、ようやく落ち着いてきたところでブログ再開というわけなんです

さて皆さんは丸型ポストというのをご存じでしょうか?
昭和40年代を中心に日本全国に設置された円筒形の郵便ポストの事です。
ほとんどの方が懐かしい~!って思われる事と思います。
今では角型ポストに次々と置き換えられてしまい活躍する場が狭められていく一方ですね。

そんな丸型ポストにスポットを当てたサイトを以前から運営していたのですが、このたびリニューアルオープンさせました!
今なお現役!東京の丸型ポスト
東京に丸型ポストなんてあるの?って思われてしまいそうですが、なんのなんの!驚くなかれ、その数約200基! 凄いでしょう?
皆さんのご近所でも見かけたら教えてくださいね!

リニューアル直後なので、少々見づらい点もあるかと思いますが、日々更新していきますので末永く見守ってあげてください…
丸型ポストのブログも立ち上げようかなぁちょっと思案中です。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸ポスト (Dr.Head)
2006-05-09 21:01:21
こんばんは



わたしは子供の頃、地方へ旅行に行くとポストが丸いんだなぁと思っていた世代?ですけど、

まだまだ現役で活躍しているのですね



昨年、唯一鎌倉の極楽寺切通し成就院そばの丸ポスト(アジサイの咲くポスト)を撮影したのを思い出しました
返信する
Dr.Headさんへ (Makoto)
2006-05-09 22:31:18
Dr.Headさん、こんばんは!

極楽寺の切り通しのそばの丸型ポスト、もしかしたら夫婦饅頭のお店の前にある丸型クンかもしれませんね♪

土台部分が地中に埋まってしまっていて、通常の丸型ポストよりも背丈が低いのが特徴なんです。

私も昨日鎌倉まで丸型ポスト撮影に出向いたのですが、途中で雨に降られてしまい諦めて帰路につく事に…

鎌倉は東京周辺で最も丸型ポストが活躍している地区なんですよ~
返信する
丸いポスト (さつき)
2006-05-10 01:05:14
去年の夏、神戸の異人館街で見かけました。

友人の話によると、2つあるのだとか。

私が見たのは、異人館街の中央の広場よりはかなり南西方向で、東西の道にありました。

交番のところです。

ここの交番も、レンガ造りですごく変わった建物でしたが・・・
返信する
連続ですみません (さつき)
2006-05-10 01:13:38
丸ポストの貯金箱グッズで、スケルトンタイプの赤いのがウチにあります。未使用です(笑)。



それと、ウチの近所の小学校には、移設されてオブジェとなっている、丸いポストがあるんですよー。

返信する
さつきさんへ (Makoto)
2006-05-10 23:32:24
さつきさん、こんばんは♪

なんと神戸の街中にも丸型ポストがあるんですね?

芦屋の住宅街にたくさん残っているっていうのを以前に聞いた事がありますが、神戸は初耳でした

ポストといえば丸型っていうくらい、イラストやグッズに登場しますが、現物は年々減少する一方ですね。

丸型ポストは大きな郵便物が入らないとか、雨が吹き込みやすいっていうデメリットが多い事も減少を加速させる要因なのかもしれませんが、ここ最近のE-mail利用による郵便物そのものの減少が深刻な問題だったりするのかな?って思ったりしています。

いつまでも街中で活躍して欲しいんですけどねっ
返信する
! (hanahana)
2006-05-11 01:49:33
何年か前にこのサイトを見ました。

築地にもあると書いてあったので、いつか見たいと思ってました。

全国でも少ないんでしょうね。

なんとなく可愛いポストですよね。
返信する
丸型ポスト (Mint)
2006-05-11 03:22:50
小樽に行った時に「小樽運河食堂」で古い丸型ポストを見ました。

その時に丸型ポストって今でも存在するのかな?って検索して幾つかのサイトを見た記憶があります。

まだメールなど無かった頃はこの丸型のポストにお世話になりました。

懐かしさと愛着を感じますね
返信する
そういや… (ちゃみ)
2006-05-11 15:42:34
Makotoさん、こんにちは。見かけなくなっちゃいましたね。

まだ活躍してる丸型ポストくんどのくらいいるんでしょうね?
返信する
私用 (noel)
2006-05-14 02:54:09
私はもろに丸型ポスト世代ですが、伊東では見かけませんねえ。

文京区白山にお墓参りに行くお寺があるんですが、その近所に、郵便受けとして置いているお宅がありました。

裏道なので、間違えて誰かが投函するということもないでしょうが。
返信する
hanahanaさんへ (Makoto)
2006-05-15 00:31:19
hanahanaさん、こんばんは♪

お返事大変おそくなりまして、ゴメンナサイ!

体調を崩しておりました…



なんと以前にご覧になられた事があったのですか!なんとも嬉しい限りですねっ

そうそう、月島に保存モノですがあるんですよね~

都区内で現役稼動しているのは江戸東京博物館前と柴又帝釈天前の2つだけなんですよ。

ともに復活した丸型クンですが、これから先もまたどこかで復活してくれる事を楽しみにしているところなんです
返信する