猫野トクコの生活

気が向いたときにどうでもイイコトをダラダラ語るオナゴの日記

地下鉄(メトロ)に乗って

2006年10月13日 21時57分00秒 | 邦画を観たよ


公式HP:http://www.metro-movie.jp/

(10/3の試写会のお話・・・全然UPが追いつかない
ボチボチ・・・頑張ります



夕焼けに照らされた昭和39年東京の町並みのポスター。

主人公は堤真一

半年前に観た、「ALWAYS 三丁目の夕日」と
イメージが被り、ワタシは観る前から勝手に
昭和ヒューマンドラマだと思い込んでました。
http://blog.goo.ne.jp/tokuzuki/e/5652d61b92abf95175de76bd44d8e64b

ところが、またまた、ビックリさせられちゃいました。
  
この作品、なんと!
タイムスリップ・ファンタジー
なんですよ
予想外だ。予想外だ。野口五郎だ。予想GUYだ。(by:SoftBank CM)


<あらすじ>
地下鉄で亡き兄に似た男を目撃した真次(堤真一)は、
その後を追って階段をあがると…そこは昭和39年の東京だった。
現代と過去、時空を超える旅を続けるうちに、
次々と明らかになる、憎んでいるはずの父の知られざる過去。


親子って近いようで、何も知らないものなんですね。
そして、親に似たくない似たくないと思っていても、
似てしまうのが血というものなのでしょうか


ワタシも免許証の更新に行くたびに、
だんだん母上に似てきて、悲しくなります
母と同様に、自分でも気付かぬうちに頑固になってきた
あらら…本音が…母上ゴメンネ(笑)


本題に戻りましょう。
真次の父・小沼佐吉は、冷徹な金の亡者。
こういう役を大沢たかおが、演じるなんて、
イメージ狂いそうと、最初は思いましたが、
特殊メイクもあってでしょうか・・・、
非常に怖い顔してました。

また、彼が若き日に、
その人生の分岐点で見せる表情は、
とても印象的で、息子の真次同様に、
観客のワタシも憎んではいられなくなりましたね。


一方、真次と共にタイムスリップしてしまう
真次の愛人みち子役、岡本綾
今年、中村獅童と彼女は下世話な報道がありましたね。
それなのに、よく不倫役を引き受けたなぁ~
ちょっと感心しちゃいましたね。

朝、窓から、自宅に戻っていく真次の後ろ姿を
切なそうに見つめる岡本綾・・・いや・・・みち子。
あんな報道を耳にした後に観るとリアルで、
何か演技なんだか、素なんだか・・・
映画的には、リアルでいいのかなぁ・・・


この映画・・・オチが・・・・
かなり早い段階で、分かってしまったのが残念

<ヒント>反転してね 韓流 系のオチなんですよ。
      一緒に行った友達は、
      反転してね  韓流ドラマに全く興味ないから、
      オチは全く分からなかったらしい。



オチが早々に分かってしまったのも、
映画という短い尺のためかもしれません。
どうしても、人間ドラマも薄くなり、分かりやすい展開に。

エピソードも多いので、きっとだったら、
もっと主人公の気持ちの変化や、
父の本当の思い、男女の関係を
語ってくれるのではないかな 

原作を読んでないから分からないけど、
映画を観た感じでは、本には期待できそうです



地下鉄のタイムスリップというSFシーンよりも、
この映画でワタシが最も印象深いのは、

なんと言っても、田中泯 氏ですよ



見て下さい このお姿 

この映画は、彼に始まり…彼で終わりますが、
生きてるんだか、死んでるんだか・・・
何でしょう…この圧倒的な存在感!

彼の存在こそが、
ワタシの中では一番ファンタジーでした(笑)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこまろん)
2006-10-15 22:40:10
トクコさん、こんばんは~!!

実は私も先々週試写会当たってたのに、仕事でいけなくて観れなかった映画なんです~

堤さんと大沢さんが出てるので気になっていたんですが、読むところによると、映画よりも原作の方を読んだほうがいいでしょうか~

岡本さん、演技派できれいな方と思ってたけど、あの一件で腹黒イメージが(笑

狙って不倫の役引き受けたんですかねぇ・・・(笑 

ファンタジーな田中泯さん、メゾンドヒミコでも独特な存在感がありましたよねっ
返信する
とりあえず (Hoo~♪)
2006-10-16 08:58:46
これから見に行くよん



試写会はずれたから、自腹切ってだよ



感想は後日ね

ちなみに、堤 真一のファンでもあり・・



PS:「ゆれる」を見ました。オダギリジョー出演です。監督はまだ若い方ですが、今後の活躍期待できそう。 では~
返信する
Unknown (hitomi☆)
2006-10-16 19:05:18
ファンタジーなんですか題名だけでラブ系なのかって思ってました。

田中さんの存在感はすごいですね。トクコさんのだけでもめっちゃありますよ。
返信する
Unknown (テラコ)
2006-10-17 18:08:53
メトロ、見に行ったんだねぇ。

「このタイトル、東京の地下鉄の宣伝かよ?!」と

思いつつも、あらすじ読んでとっても気になってたんですが。

なんだか本を読んだほうがよさげですね(笑)



田中泯さんの写真、ろう人形みたい・・・・・・。
返信する
お返事 (トクコ)
2006-10-17 20:19:01
● ちょこまろんさんへ

 試写会、勿体なかったですねぇ。お仕事ご苦労様です



 映画でも泣いてる方は結構いました。

 本を読んだ人に聞いたら、

 凄くよかったって言ってましたよ



● Hoo~♪さんへ

 堤真一は、本当にいい役者さんですよねぇ

 「ゆれる」観たんですねぇ。

 感想を教えて下さい



● hitomi☆さんへ

 ポスターからは、想像できない感じですよねぇ

 セリフを喋っても田中泯さんは、

 この世の人なのかどうか・・・(笑)

 違う世界に連れて行かれそうで怖かったです(((=_=)))ブルブル



● テラコちゃんへ

 動いても喋っても人形みたいでしたよ。

 でも、それが役にピッタリなので、

 この映画はキャスティングが

 とてもよかったと思います
返信する
ゆれる・・ (Hoo~♪)
2006-10-17 20:52:51
ゆれる http://www.yureru.com/splash.html



兄の稔(香川照之)弟の猛(オダギリジョー)千恵子の3人の心模様っていうのかなぁ。



静かに流れていく映像で物語りは進んでいくんだけど。

兄の弟に対する思い。弟の兄に対する思い。

本当はお互いに理解しているのに。。

どこかでボタンを掛け間違い始めて。。。



オダギリジョーの演技もだけど、香川照之の演技が光ってました。さすがに、蛙の子は蛙ですね。



私的には、北野武の映画よりよっぽど好きです。派手なシーンはないけど、こんな映画もたまにはいいかな?っていう気がします。



ソウルでも上映されるみたいだよ



西川美和監督の今後が楽しみです。(蛇いちごっていう映画がデビュー作だそうで。。)残念ながら、この作品はまだ見てないけど。

返信する
● Hoo~♪さんへ (トクコ)
2006-10-18 00:30:15
 女性監督らしい繊細なお話のようだね。

 香川照之とオダジョーかぁ…キャスティングだけでも

 よさそうだね。ミニシアター系って、

 マニアックな作品だけでなく、

 秀作が結構埋もれてますよね
返信する
悪かったね! (極楽婆)
2006-10-21 19:35:53
すみませんねぇ~~頑固な母で・・・
返信する
● 極楽母上へ (娘トクコ)
2006-10-21 22:39:49
見つかると思った(笑)

地獄耳ならぬ、地獄目だな
返信する
ほいほい・・ (Hoo~♪)
2006-10-31 21:32:27
昨日この映画を見に行きました。
でも・・トンマッコルを見た後でしょ。。
すごすぎる映画の後にこの映画だと。。。

個人的に堤真一が好きなんだけど

大沢たかおの演技が良かったです。
若い時~血気盛んな父親の時の口調がビミョウに変えてたでしょ。 

ファンタジーという分類に入る映画なのかな??
私も ふっと気を失えば・・過去に行けるか

そうそう 田中泯氏がなんとも・・怖かった
オーラが出てるというか・・不気味な存在だったぞ
返信する

コメントを投稿