サンとルナの気ままな生活

アメショー姉妹(わんぱく乙女)と夫婦二人(共にインドア派)の日々を気まぐれにお届けします。

サンの状況報告(その2)

2023-03-19 15:57:03 | 日記
3月2日の時点


蛇口から水を飲み、キッチンカウンターを徘徊し(コンロ周りには近づかないので諦めて優しく見守る方針の我が家😇 )、餌だってカリカリを所望するし。1週間前に吐いたのが嘘のようなサンの態度。
6日(月)朝9時。仕事を1時間抜けて動物病院へ。
道中サンがニャーニャー鳴くと思ったら、動物病院で猫バッグを開けてびっくり。
お尻がずぶぬれ…おもらししてるし!(しかも血尿)
血尿が出ていることが先生にしっかり伝わったから、それはそれで良かったんだけど(良いのか?😫 )ちょ、ちょっと待って! おもらし~ぃ!?😫
帰宅してから、サンの下半身と猫バッグを洗う羽目に。
(1時間抜けでは時間が足らなかったから、さらに1時間延長する羽目に)
私は実家で猫洗ったことあるから戸惑いは無かったけれど、サンは初の温水シャワー。体力が消耗していたから抵抗感がそんなになくて助かったけれど、ストレスマックスだよね😫 うわあっ、病猫の寿命が縮んでしまうっ!😫 😱 

お尻を洗われた直後。餌を食べて気持ちを切り替え……

今まで入ったこともない猫ベッドに引きこもりました。
(使ってくれないけど、仕舞う場所が無いので、とりあえず置きっぱにしてあった。気まぐれでルナが入ることはあった)
でも、入らない場所に入るのは心臓に悪い。(一瞬行方不明になった)
目につく場所に必ずいる子だったのに、カーテンの裏にもいないし、ベッドの下にもいないし……。狭いマンションの中で隠れるところってどこ?!まさかね、あはは~と覗いたら、その「まさか」でした。
猫って体調が悪くなると本当にひきこもるんですね……。

7日(火)もお漏らししました。
動物病院までは徒歩で行っていたので、肩掛けにできる布製の猫バッグを使っていたんですね。中で漏らされたらバッグも濡れてしまう訳で😵
帰宅後に猫洗いとバッグ洗いをする日々が続くのか?!と思ったら、ものすご~~~く疲れてしまいました。


明らかにしんどそうな顔、にもかかわらず、テーブルで寝ていらっしゃる。

気を利かせてマットを用意したものの、使ってくれず。
でもまあ、これが通常のサンの態度なんで、こういうのを見ると安心する。
だけども、お漏らしはもう勘弁だ!😫 
そう思って、近所のスギ薬局へ猫用のオムツを買いに行ったら……ありませんでした😫 
この日(…だったと思うけど)、猫用のトイレの前に、おしっこされました。
サンが「ニャーニャー」鳴くのでハイハイとトイレを片付けに行ったら、トイレの前が大洪水。
たまたまかな?と思っていたんだけど、2回続けて大洪水。
ええ?!昨日まで上がっていた脚が上がらなくなっちゃったの?! 
猫用おむつ必要確定😫 

8日(水)休みをもらい、おむつとペットシートを買いました。

装着。
細い身体だから一番小さいSSSを選んだら、意外に大きかった骨盤😓 
計測してから買うべきですね。(適当すぎる自分)

9日オムツをして動物病院へ。やっぱり漏らしました。
もともとビビリなので、猫バッグでゆらゆらされて連行される動物病院へのストレスかもしれず。
家ではなるべく外していたいな~と思っていたんですが、下痢になってしまい、外出時だけではなく家の中でもオムツ猫状態。




腹が冷えると思うんだけど……😩 
体調が悪くなってから私に対するストーカー度が増し、私がキッチンに立つと、ここへ居座るようになりました。
(いま気づいたけど、背もたれになるキャビネがあるから、テーブルで寝そべるよりもここの方が体勢的に楽だったんだ)

10日(金)、通院のストレスを少しでも和らげるため、猫バッグを改め、プラスチック製のキャリーケースに。
前から持っている奴だけど、コレ重いんだわ。
今のサン、体重が2.5㎏だから運べるけど、これ以上重くなったらダメですね。というか、体重が増えたら好転している証なので、毎日の点滴から解放される。「今だけ」だから何とかなる😤 
実は10日早朝、血便?みたいなものが出てしまい(寝床にペットシート敷いていたから被害は少なかった)……。
先生と相談し、抗生剤を打つのをやめ(副作用で起きる下痢かもしれないので)代わりに下痢止めを打ってもらい、あと処方してもらった腎臓を強くする薬を飲ませるのを中断することに。
11日(土)病院で測った体重は、2.4㎏!
😱 ひえぇぇぇっ😱 
低体重と低体温を心配され、12日(日)病院はお休みのところ、予約を入れて点滴通院することに。
下痢止めと消炎剤と腸のお薬(=全て注射😰 )のおかげか、12日の夜からサンの食欲が戻ってきて、今まで興味がなかったチュールやウェットフードをパクパク食べるようになりました。

……また長くなってしまった、ので続きます……


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンの状況報告(その1) | トップ | サンの状況報告(その3) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろくてん)
2023-03-20 13:42:51
サンちゃん、体調どうですか?
心配ですね。
元気になりますように!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事