サンとルナの気ままな生活

アメショー姉妹(わんぱく乙女)と夫婦二人(共にインドア派)の日々を気まぐれにお届けします。

サンの状況報告(その1)

2023-03-18 13:50:19 | 日記
1月の終わり頃、こんな感じのサンルナでしたが。
(喧嘩中)

2月23日夜、サンが突然吐きまして・・・。
食欲がないな…と感じていた時の嘔吐で、しかも2回!
夜中のことで急すぎて、旦那さんも私も、翌日会社は休めない!😫 
24日出勤し、半休を取ることはできたものの、調子が悪いサンを想って半泣きで仕事をしました。帰宅後、動物病院へ行きました。
「急性の腎不全かも。とりあえず点滴をして様子を見ましょう。土曜日に血液検査しましょう」ってことで、25日再び病院へ。
血液検査の結果・・・腎臓の機能障害を示す数値が「いつ死んでもおかしくない数値」!!😫 😱 
一気にここまで上がるものではないという説明を受け、アメショーは腎臓の機能障害を起こしやすいのでおそらく慢性だったのでは? と言われました。
「症状が出てからだとね、正直ね、遅いというか・・・」
先生には遠回しに言われましたが、それってつまり、「末期」……😫 
今まで病気らしい病気をしていなかったのと、7歳は中年だけども(人間だと40~45歳。私たち夫婦と同世代)まだ若い、と思っていたので、健康診断で血液検査をしていなかった‼
しばらくは通院で点滴治療をすることになりましたが、土曜の午後、再び嘔吐!😫 かかりつけの動物病院は土曜午後休診で電話がすぐに先生につながらず、24時間受付している大きな病院を受診しました。
そこでレントゲンを撮った結果、腎臓に石があることが判明しました。(尿路結石ではなかった)
ただ、手術できないので対処療法しかない、ということで『点滴をしながらの様子見』という診断結果は変わらず。

25日夜の光景。
ルナのお気に入りの場所にやってきて、ルナの腹にめり込んで寝るサン。
毛布の上には来ないし猫団子にもならないタイプの猫(おそらく暑がり)なので、体温が下がっていたんだと思います。
ルナはいつもとは違う状況にちょっと困惑してますね😓 
「何故こんなことに? 寝れないんだけど」
違和感を抱きつつも、眠いが勝り、動かないルナ。
いつもとは違う気配を感じ取っていたのかな・・・いや、この顔は眠いだけだな。

サンの点滴通院のために、在宅で働くことに。
コロナ禍のせいで会社のPC環境がいろいろ変わり、パートの身分の自分にもノートPCが配備され、固定のスマホ(iPhone)も貸与されたんですよぉ~~。
あと、休暇の取得方法も時間単位で取得できるようになったので(日数に限りありますが)、仕事中でも抜けることができるんですよねぇ~~。
なんて素敵な労働環境。
でもね……、う~~~ん……。
ものすごく働きやすい会社ではあるんだけど、今の仕事にそんな情熱もってないから(運良く拾ってもらえただけで、やりたかった仕事ではない)辞める機会を伺っていて。
そんな中で、今更ながら会社の利点を見つけてしまい、どうしようかな…って思っているんだけど……。いや、でも、忙しすぎるからなぁ……。

さて。
3月1日のサン。
病院帰り。点滴+注射で、ちょっと凹んでいる。



ソファでもルナに寄り添う。
動き回れるものの、まだ調子が悪い様子。

3月2日のサン。



生活感あふれる背景はスルーしてください。
少しふらついていますが、キッチンカウンターを徘徊する元気はある様子。

見た目、回復してきたかな~?と思って、チョコレートを食べた報告を5日にしたわけですよ。(この前の記事)
このまま改善するかな?😌 と思っていたんですけどね。
体調良好だったので、4日(土)動物病院で腎臓を強くする飲み薬が処方され、それを与えたんですね。そうしたら……😱 

……長くなってしまったので、次回へ続けます……


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレートの中身(その2) | トップ | サンの状況報告(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事