徳島南ロータリークラブ公式ブログ

クラブ例会、奉仕活動、元気な仲間を紹介します!

2014年4月13日(日)   親睦委員会:京都日帰りお花見旅行

2014年04月17日 | 委員会活動
4月13日、日曜日は、総勢33名で
毎年恒例の京都日帰り旅行へ出かけました

「おはようございまぁす」


集合場所は、
沖の洲マリンピア 7:30分
徳島駅        7:50分
松茂とくとくターミナル 8:10分

各々都合の良いところから乗り込みま~す

会長挨拶
「え~、おはようございます
 本日一日宜しくお願いします
 以上っっ!!」


最初に向かうは
春の一般公開最終日を迎える‘京都御所’


入り口では、京都県警ののシェパード君が
任務にあたっていました


‘御車寄せ’

紫辰殿 → 清涼殿 → 小御所 →  御池庭 →
蹴鞠の庭 → 御学問所 → 御常御殿 を回ります

蹴鞠の庭で蹴鞠が行われていました










そしてお常御殿へ

ここは天皇様が日常のお住まいとして
お使いになっていた御殿




こちらの御殿で明治天皇様までが
お住まいになっていたそうです

 人で人で
 行列で立ち止まる事は出来なくて
 移動しながらの撮影で
 肝心要のおかみのお姿が写っていませんでした





御所の桜です




八重の桜が満開でした


昭和一けた代のお生まれのお二人

めっちゃお元気です

御所を後にし、ランチは
京都御所から歩いて5分程度の
‘京料理・やまの’

「ようこそ、お越しやす~」

この方が店主の山野さん
姉妹クラブの京都洛中RCさんのメンバーさん

岡会長、お昼の挨拶


東内幹事より
本日ご参加のご家族のご紹介~


‘京料理やまの’のランチ弁当

綺麗~~~~~

みんなでかんぱ~い


かんぱ~い


かんぱ~い


かんぱ~い


とっても美味しくいただきました
山野さん、ご馳走様でした

そして我々一同は
八坂神社前でバスを降り
大石内蔵助が豪遊した「一力」の前を通り
やってきたのは
祇園甲部の歌舞練場


姉妹クラブの京都洛中RCさんのお世話で
特等観覧券を手配してくれていました


都をどりの期間で


これが都をどりを舞う芸子さんたちのお衣裳


お茶券付でしたので


御濃茶をよばれて


お菓子をいただきました


お世話を頂きましたのは
壬生の八木邸のご当主・八木喜久夫さんと
田中彰自工の田中彰さん

「お世話になりま~す」

満席です


講演中は写真禁止でしたので
HPからご紹介  
  都をどり

「みやこ踊りはよ~いやさっ」

舞妓さんワールドへ惹きこまれてしまいました

お天気にも恵まれ
スケジュールにも恵まれ
関係各所の皆さん
楽しい一日をありがとうございました

岡会長、バスの中でのご挨拶

「今日一日ありがとうございました

東内幹事より
「今年も無事京都花見旅行が終わり
 ほっとしました
 ご家族の皆さん楽しめたでしょうか?
 ありがとうございました
 また来年もみんなで一緒に参りましょう」

クラブ奉仕委員会:森本奈津子

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ
にほんブログ村

P.S.徳島南ロータリークラブ【tokushimasouth-rc】
P.S.徳島南ロータリークラブ公式ブログ【tokushimasouth-rc-blog】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年4月11日(金)... | トップ | 2014年4月18日(金)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

委員会活動」カテゴリの最新記事