徳島電友会 会員情報ひろば

徳島電友会会員の「耳寄りな」「お得な」情報ひろばです。

長寿の花

2021-03-01 13:16:23 | 会員ひろば

藤田 芳夫さんからのお便りが届きました。

 福寿草は福を招き、長寿の花と言われおめでたい花です。我が家にも数年前に1株植えたのが少しずつ増えて今満開です。孫たちが大学と一貫校に合格して福を招いてくれました。

※フクジュソウ(エダウチフクジュソウ)は自生地が北海道から九州にかけてであり、茎が中実であることが特徴である。

キタミフクジュソウは自生地が北海道東部に限られ、多毛であり茎が中実で、一株に1輪しか花を付けない点が特徴である。Wikipediaより

藤田さんいつも投稿ありがとうございます。(編集委員)

 

コメント

春本番、近し

2021-02-27 11:37:17 | 会員ひろば

2月25日(木)に昨年も同時期に訪れた、勝浦町生比奈地区の河津桜を観にいきました。

天気もよく花見日和だったので、人が多く密になるのを心配していましたが、充分ソーシャルディスタンスもとれて観賞を楽しみました。

桜だけでなく紅梅や雲南黄梅も咲いていて、見栄えのあるコラボでした。

またメジロ等の鳥のさえずりもあり、春本番が近いのを感じました。

 

また、家に帰って何気なく隣りの畑を眺めるとサクランボと梅の花が満開になっていました。

あらためて、回りの日常に気づいた次第です。

加納

コメント (1)

咲き出しました

2021-02-24 09:30:57 | 会員ひろば

阿南の八尾 正照さんから春の便りが届きました。

 

暖かくなったり寒かったり三寒四温の毎日ですが
花々には間違いなく春が訪れています。

わが家の唐椿は見事に(直径15㎝超)咲き

(大きな花ですね!)

また阿南市那賀川町の陸上自衛隊徳島駐屯地横の河津桜も
今満開です。


(見事な桜です)
阿南 八尾 正照

※日々温かくなってきました。私も花見が好きで楽しみにしています。去年は少し自粛をしましたが、今年は?家族でいっぱい桜を見ようと思います。

編集委員

コメント

もうすぐ春ですね!!

2021-02-04 10:16:12 | 会員ひろば

阿南の八尾さんからの投稿です。

 

立春とはいえまだまだ寒い日が続いています

また今年はコロナ渦 家に籠もっている毎日です

 

大好きな相撲も本命不在が続きもう一つです

まあ3月場所に期待します。

 

また3月末から待ちに待っているJRA競馬GⅠレースが始まります。

現在の競馬界は人間同様女の子(牝馬)が強くなり競馬ファンでなくてもご存じ

GⅠ 9勝馬 アーモンドアイ  昨年の有馬記念優勝馬クロノジェネシス 皆牝馬です。

今年私期待しているのが白毛馬ソダシです普通白毛馬は儀典用で競走馬には無理だと言われていましたが ソダシは昨年のGⅠ 2才牝馬戦で優勝し世界で初めて重賞馬となりました

どうか皆さん彼女の応援よろしくお願いします。

八尾 正照

 

※私も12月のレース見ましたよ‼白毛馬牝馬が勝利したのにはびっくりしました。かつて息子が厩務員を目指した時期がありました。重賞レースは殆ど見ています。4連勝中ですね。応援します。

編集委員 mgrm

コメント

菊芋の収穫

2021-01-21 12:08:52 | 会員ひろば

会員の藤田芳夫さん(板野地区)からの便りを紹介します。

三年前に通販で20個程買って家庭菜園に植えたのですが何故か全部門枯れました。

昨年何個か残っていたのか小さな新芽が出たので、一本だけ隅っこへ植えてたらなんと2メートルくらいに成長しました。

この度掘ってみると出るは出るは、2kgくらいありました。

ビックリです、菊芋には整腸作用や血糖値を抑える「イヌリン」が多く含まれているそうです、今年は真剣に育ててみます。

先ずはレシピを調べて食べてみます。

by-fujita

コメント

梅は咲いたか 桜はまだかいな

2021-01-19 17:48:47 | 会員ひろば

暦は大寒ですが、梅はもう春を感じているようです。

昨日(1月18日)、文化の森公園の梅が2分咲きぐらいになっていました。

これを見て思い出した。昨年この木から採った梅を焼酎に漬けてあるのです。

今日はそれを飲んでみるか。

2021.1.19 By Takimoto

 

 

コメント

もう 春??

2021-01-16 20:50:42 | 会員ひろば

ここ数日すごく暖かいですね。

これは、1月14日に植物公園で撮った写真です。

ちょっと、早すぎじゃないですか? それとも、なんか種類が違うんでしょうか?

分かる人、教えてください。

by Takimoto 2021.1.16

 

コメント (1)

花便りシリーズ  続編

2021-01-13 20:48:35 | 会員ひろば

会員の竹内一郎さん(徳島地区)から、またまた花便りが届きました。

この時期は花があまり無いので、ピラカンサス、千両、雪餅草の実の画像を送ってくれました。

ピラカンサス、千両は皆さんの自宅でも栽培している人が多いと思います。

特に千両は正月の縁起物として知られています。

 

雪餅草については分布が少なく、日本固有種で絶滅危惧種に指定されているそうです。

寒い日が続く中、画像を送付してもらいありがとうございます。

加納

コメント

どんど焼き

2021-01-11 20:50:29 | 会員ひろば

今年も1月11日に松茂の月見ヶ丘公園で開催された、どんど焼きに行ってきました。

どんど焼きとは、地域住民が、わらや青竹で小屋ややぐらを作り、持ち寄った門松やしめ縄などの縁起物と一緒に燃やし、月と神聖な火による浄化の力で、1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄を願うためのものらしいです。

この火で、世界中のコロナウィルスを死滅させることができればいいのですが・・。

2020.1.11 by Takimoto

コメント

徳島電友会会報 令和3年 新年号発送

2021-01-07 13:34:00 | 会員ひろば

会員の皆様、あけましておめでとうございます。

本日 会報123号を発送しました。
 




近日中にお届けできると思います。
昨年は会報発行にご協力頂きありがとうございました。
本年もご協力よろしくお願いします。
発送委員のかた、寒い中お疲れ様でした。
 
徳島電友会 会報編集委員会一同
 
 
コメント