徳島電友会 会員情報ひろば

徳島電友会会員の「耳寄りな」「お得な」情報ひろばです。

自宅で丹精込めて育てた花

2023-07-26 13:31:47 | 会員ひろば

日々暑い日が続いていますが、徳島市の竹内一郎さんから珍しい花の画像が提供されました。

白色の山芍薬の実が裂けて、黒い種と赤い種がはじけた写真です。

もうひとつはタイワンホトトギスという花です。人にも夏の暑さがこたえますが、花にも水を与えて大事に育てたそうです。

なお、赤色の山芍薬の実が裂けるのは、もう少し先になるそうです。

白色の山芍薬の種子が裂けた画像です。


タイワンホトトギスが咲きました。

水やりに、夏の暑さがこたえます。


熱中症に気をつけてください、ありがとうございました。


盛夏に咲いた花

2023-07-18 08:12:04 | 会員ひろば

徳島市の竹内一郎さんから、花の写真が届きました。

メディアのニュースではこの時期、猛暑が続いて外出を控えるように云われているようですが、花等は元気に咲き誇っています。

可憐な花、珍しい花もあるようです。

自宅に咲いた可憐なヒオウギ

夏椿(別名 シャラ)

またたびの木(実を猫に与えると、ふにゃふにゃに)

左 サボテンの花・右 紫紺野牡丹

徳島県はこのところ毎日熱中症アラートがでているなか、ありがとうございます。


我が菜園のど根性トマト

2023-07-14 16:11:43 | 会員ひろば

我が菜園のごみ箱(草やら抜き柄を入れてある)から、4月頃にトマトが芽を出していました。どうせ枯れるだろうと放置していたところ、あれよあれよと大きくなり別に育てているものより早く成長しました。ゴミ箱の中が栄養たっぷりだろうか?種を蒔いた訳でもないのでどこから来たことやら・・・

種類は不明ですが我が菜園の守り神です、お陰でトマトもキュウリもスイカも枝豆もサツマイモもみな順調に成長しています。自分もこのくらいの根性があったなら・・・もっと違う人生だったかも、かも???

脇芽を挿したのも4本も順調

                                                        by-剣DEMIO


噂の善入寺島🌻へ行ってきました\(^^)/

2023-07-14 15:40:19 | 会員ひろば

 7月上旬頃、噂の善入寺島ヒマワリを見に行ってきました。とても広い平原と田畑だけがある中洲です。
 ここに実家の畑を持っているという知人の話では、以前はたくさんの住宅もあり島民が住んでいたそうです。
 写真で見ると広大なヒマワリ畑のように思われますが、ヒマワリが咲いている場所はそのほんの少しのエリアで思いの外狭い範囲でした。田畑が広いので花畑は狭く感じたのかも。
 ヒガンバナやコスモスの咲くエリアもあり、季節の花が代わる代わる花開くようになっています。一面お花畑ではなく、ほとんどが農作物の田園地帯でした。見頃は7月末までだそうです。
 一度行けば納得の「もうイイか」っていう感じでもありました。
なので、皆さんには「何度も行け」とは申しませんので一度は行ってみてください。

 「徳島市:藤原のマッサン」

 

↓ 画面右後ろの高い山は、おこーっつぁん

 

↓ 前日に雨が降っていたため、花の間のあぜ道へは入っていけませんでした。 

 

↓ 80メートル四方くらいの大きな花畑が2か所ありました

 

↓ まるで人の顔のような大きなお顔🌻

 

↓ 拗ねて横向いているわがママちゃんも🌻

 

↓ 人の背丈よりも高いヒマワリたち🌻

 


徳島新聞社主催“第577回読者の写真コンクール”に電友会会員が入選

2023-07-11 21:27:27 | 会員ひろば

7月11日の徳島新聞朝刊に会員の佐藤 明さん(徳島市)が徳島新聞主催“第577回読者の写真コンクール”に入選した記事と受賞作品が掲載されていました。

佐藤さんは昨年もこの時期に受賞されたのを覚えています。

また、春におこなった第5回趣味の作品展にも素晴しい作品を出展され、皆さんの目を楽しませてくれました。

退職して趣味で始めたとの事でしたが、持って生まれた才能が開花し続けていると思います。

今回の作品も素人の我々とかけ離れた視点で観察し、撮影しているのだと考えます。

これから暑い日が続きますが、健康に留意して作品を撮り続けてください。

佐藤さん、おめでとうございます。


今の時季の花一覧

2023-07-07 16:07:04 | 会員ひろば

7月4日の朝、テレビ画面を見ると季節の紹介で“ききょう”の花が写っていました。

少し前に、徳島市の竹内一郎さんから自宅の庭に咲いた“ききょう”の花の画像が届いていたので、今の時季に咲いた花と一緒に掲載しました。

青紫の色(白、淡いピンクも有)の“ききょう”をながめていると涼感を表しているように思えます。

秋の七草のひとつですが、初夏から秋まで咲いて花期間が長いそうです。

また、他の花もあざやかで目の保養になります。

桔梗

カンゾウ

金魚草

ダリア

ダリア

グラジオラス

ヒマワリ

アストロメリア、アウレア

アバカンサス

竹内さん、いつもありがとうございます。


今日はこの50mプール専用しました

2023-07-04 21:58:00 | 会員ひろば

今日は、このプールを一人で占有してゆったり泳がせていただきました。

今年度から蔵本公園プールの改修工事が終わり、昨日から一般にも開放されています。

今日は、すごく暑かったので、プールに出かけたのですが、50m×8レーンのプールに

誰もいないのです。

だから、ゆったり、のんびり、水遊びをさせていただきました。

シャワールームとかロッカールームとかも、すごくきれいになっています。

皆様も暑いときには是非・・・。

一回300円、かなりお得です。

 

2023.7.4 By Takimoto