徳島電友会 会員情報ひろば

徳島電友会会員の「耳寄りな」「お得な」情報ひろばです。

私のゴルフ人生

2023-08-29 16:41:23 | 会員ひろば

 最近もの思いにふける時がよくある。別に悩み事があるわけではないが、その中で歳をとったなと思うのが徳島新聞スポーツ欄に「県内のゴルフ」という欄があって、県内のゴルフ場の直近クラブ競技成績上位者を掲載している。自分がやってるとき(十数年以上前)は毎日掲載者の数名を知っていたが、最近はたまにOBの懐かしい名前を発見するが殆ど知らない人ばかりになってきたことだ。

 私も若かりしときはゴルフに没頭した時期があった。会員権も買った、道具も数知れず買い替えた、ホールインワンもやった、年休の殆どはゴルフに使った。

 先日の新聞で職場対抗ゴルフの成績が載っていた懐かしく自分も代表で出た時を思い出しました。5~6回出たと思うが殆ど5番目の成績でした(5人中上位4人の合計で競う)。NTT徳島はスクラッチで5回優勝している、そのうち3回選手で出してもらったが1回だけ4番目の成績だった、スコアは2日間トータル157だった。上手い先輩方のお陰の優勝だったが、それがゴルフをやってた最高の思い出となった。

 クラブ競技の優勝やプライベートコンペの優勝はかなりあったが何も覚えていない。悔いが残るのは32歳からずっと辞めるまでハンディキャップ10のままでシングルになれなかったこと、よほど運動神経が悪いのか環境が悪かったからなのだ。電友会のパーゼロ会にも少しの間入っていたが最後は確か58歳の時、鳴門CCでのスコア86(44・42)が最後となった。

 体調不良でゴルフを止めたが今後再開することはないと思うと寂しい限りの今日この頃、日曜日の女子プロ競技TV観戦が唯一ゴルフの楽しみとなっている。パーゼロ会の皆さんいつまでも元気で楽しんで下さ~い。  

                                                                                                                                                                                                               剣DEMIO


思いでの花

2023-08-18 08:57:54 | 会員ひろば

徳島市の竹内一郎さんから思い入れ深い花の写真が届きました。

今は亡き義理の弟さんが生前、竹内さんの奥様へ贈られた“もみじあおい”という花で大事に育てた結果、毎年この時季に咲くそうです。

もうひとつは、“たかさごゆり”という花で毎年玄関前に咲くそうです。

もみじあおい

たかさごゆり

ありがとうございます。


剣山でキレンゲショウマを見学

2023-08-06 15:54:01 | 会員ひろば

会員の喜多さん(美馬市)から剣山にて撮影したキレンゲショウマの画像が届きましたので紹介します。


剣山へ行き、天涯の花 キレンゲショウマを見てきました。

可憐でやや肉厚の黄色い花弁、何時までも見ていたい気持ちにさせられました。

・キレンゲショウマ(黄蓮華升麻、アジサイ科)、絶滅危惧種

 

途中の登山道では季節外れのトリカブトの花にも出会いました。

・トリカブト(鳥兜、キンポウゲ科)


喜多さん、ありがとうございました。


キレンゲショウマの繁殖地を見学

2023-08-02 15:28:04 | 会員ひろば

いつも画像を提供していただいている竹内一郎さん(徳島市)から、最近徳島新聞に掲載された、那賀町の人が栽培し繁殖したキレンゲショウマの花の画像が届きました。

場所は長安口ダムのすぐ近くだそうです。

到着すると栽培された本人が案内してくれて、いろいろ説明をうけたそうです。

皆さんも機会があれば、道中に気をつけて立寄ればと思います。

キレンゲショウマの群生

キレンゲショウマ


ときわ人参の種子

ありがとうございました。