徳島電友会 会員情報ひろば

徳島電友会会員の「耳寄りな」「お得な」情報ひろばです。

第77回徳島県美術展Ⅲ

2023-10-26 16:44:22 | 会員ひろば

第77回徳島県美術展に電友会会員の山城美三子(美翠)さん(会員)が書道部門に受賞されました。
本日行ってみました。私の記憶では、4回連続?の受賞です。(もっと連続かも?)
趣味の作品展でも書道関係の出展作品のリーダーとしてご協力頂きました。
第三期 書道   10月25日(水)~30日(月)あわぎんホール
是非見に行って下さい。
王維詩
山城美三子(美翠)

受賞おめでとうございます。益々の活躍を期待しています。

※王維おうい(669~761)は李白・杜甫という中国詩の二大巨人とともに盛唐(唐代は初唐・盛唐・中唐・晩唐の4つの時期に分けますが、そのうちの盛唐・712年からの約50年間はほぼ玄宗皇帝の時代、この時期は中国詩の黄金時代でした)を代表する詩人の一人です。自然を描いた詩が多く、絵にも才能があって「文人画」の祖とされています。
MGRM



この時季特有の花

2023-10-23 12:35:18 | 会員ひろば
徳島市の竹内一郎さんからキンモクセイとサザンカの画像が届きました。
自宅玄関前に咲いた花で、特にキンモクセイは甘い芳香をだしているようです。
今年は気温が高かったので開花が遅かったようで、二度咲きする木もあったようです。
みなさん、ご存知と思いますが曇っている日がよく匂うようです。

柊金木犀

さざんか
ありがとうございました。

防災士としての活躍する会員の阿部 恵さん(勝浦)

2023-10-20 16:42:22 | 会員ひろば

10月6日(金)会員の阿部 恵さん(勝浦)が徳島新聞の「ぴーぷる」で防災士として地域で活躍する記事が掲載されました。

防災士の資格を取り、勝浦防災士の会を立ち上げ、地域住民の防災教育、地域の危険個所の把握、防災意識の高揚のため活躍されています。

今後もますますのご活躍を期待しています。

※防災士

防災士になるには、ただ試験を受けて合格すればよいわけではありません。以下の3つの項目を修了することで、日本防災士機構への「防災士認証登録申請」を行うことができます。

①防災士養成研修講座

まずは防災士養成研修講座を受講し、研修履修証明を取得しましょう。研修は、日本防災士機構が認証した研修機関が行います。研修を受講するだけでなく防災士教本よる自宅学習で試験対策をすることも重要です。

②防災士資格取得試験

研修履修証明を取得すると、資格取得試験の受験資格が与えられます。防災士資格は、試験に合格したら終わりではありません。最後のステップも早めに終了させましょう。

③救急救命講習

災害時には怪我人なども出るため、防災士になりたい人は救急救命講習も受ける必要があります。心肺蘇生法・AEDの使い方などを含む3時間以上の講習を受け、修了証を取得しましょう。救急救命講習は、消防署や日本赤十字社などの公的機関、それに準ずる団体が主催しています。

尚、救急救命講習の修了証は認証登録申請の5年以内に発行され、有効期限内であるものでなければいけません。期限の問題などが生じないよう、資格試験取得後はなるべく早く救急救命講習を受け、防災士の認証登録申請を済ませると安心ですね。

MGRM

 


第77回徳島県美術展パートⅡ

2023-10-19 18:23:01 | 会員ひろば

第77回徳島県美術展は、にわたりあわぎんホールで開催されています。

写真 美術工芸等が開催されましたので、見に行ってきました。

第二期 写真 美術工芸等 10月18日(水)~23日(月)

第三期 書道       10月25日(水)~30日(月)

※開催しましたら、報告します。山城美三子さん(会員)が受賞されました。


西岡 まゆみさん(OB)が写真部門で受賞されました。
作品を紹介します。西岡さんは、連続での受賞です。おめでとうございます。
趣味の作品展でも素晴らしい作品を出展していただきました。

風流踊りの人(西祖谷の神代踊り)

23日まで開催しています。すばらしい作品をたくさん展示していました。是非見入ってみてはどうでしょうか。

西岡さん 益々の活躍を期待しています。

MGRM

 


3名の電友会会員が“徳島歌壇”“徳島俳壇”に入賞

2023-10-18 20:17:43 | 会員ひろば

10月9日徳島新聞朝刊の“徳島歌壇”に会員の高木閑人さん(阿南)、10月16日徳島新聞朝刊の“徳島俳壇”に四宮恭治さん(鴨島)、加治道子さん(徳島)、高木閑人さん(阿南)の作品が入賞の栄誉に輝いた記事が載っていました。

高木さんは9月18日、25日、10月9日、16日と短歌、俳句と4回連続して入賞で“すごい”“見事”“すばらしい”感嘆してやまないです。

また、四宮さん、加治さんも何度も入賞を重ねています。

3名の方には、今後も健康に留意して作歌、句作に切磋琢磨することを願っています。

10月9日        高木さん作品

やはらかき首持つ鳥を従へてわがトラクター苅田耕す

 

10月16日    四宮さん作品

吾が歩幅大事にせよと法師蝉

 

10月16日    加治さん作品

秋灯火の鶏舎不夜城川に添ふ

 

10月16日    高木さん作品

折鶴の鋭き尖り原爆忌

 

おめでとうございます。


第77回徳島県美術展

2023-10-11 16:40:29 | 会員ひろば

第77回徳島県美術展に電友会会員の植田 忠生さん(会員)藤井 吉信さん(会員)が日本画部門、西岡 まゆみさん(OB)が写真部門、山城美三子さん(会員)が書道部門に受賞されました。

第77回徳島県美術展は、3回にわたりあわぎんホールで開催されています。日本画・洋画等を見に行ってきましたので紹介します。

第一期 日本画 洋画等  10月11日(水)~16日(月)

開催中です。

第二期 写真 美術工芸等 10月18日(水)~23日(月)

※開催しましたら、報告します。

第三期 書道       10月25日(水)~30日(月)

※開催しましたら、報告します。

 

[日本画]

夕影 (準特選) 植田 忠生さん(阿南市)

連続の受賞です。おめでとうございます。

 

土塀 藤井 吉信さん(吉野川市)

おめでとうございます。体に気を付けて頑張って下さい。

素晴らしい作品ばかりです。是非見に行って下さい。

MGRM