いよいよ、今年最初のG1、「フェブラリーS」を迎えます。
昨年は、大敗に次ぐ大敗・・・。
年明けの新年会では、友人たちから、叱咤激励のお言葉をたくさんいただきました・・。
ということで、「虎の巻」も参考にはするものの、今年は少し、馬券の買い方を変えてみようかと思います。
とりあえず、手探りながら、色々、考えてみました。
過去10年の傾向を見ると、「1番人気」の馬券対象率(3連系)は、ほぼ「60%」くらい。これを「6割、1番人気が馬券に絡む」とみて、馬券に組み込むか、「4割、馬券に絡まない」と踏んで1番人気を外した馬券を買うか?
これが、まず重要。「実力=人気」な訳で、当然ちゃ、当然ですがここを決め打ちすれば、1頭は、予想云々以前にしぼれます。
さらに、「馬連」で言えば、ここ数年は悪いのですが、トータルなら約「5割」で馬券に絡んでます。
当然、「1番人気」なので、馬連の配当は、低いです。 こう考えると、自分的には、「分が悪い」と見えちゃいます・・。でも、「2回に1回は当たる可能性がある」訳です。
当たり前っちゃ、当たり前ですが、1番人気を買うなら、そこから何頭か買えば、2回に1回は当たるかもしれない。しかし、1番人気以外から買うと当たる確率はかなり低くなるわけです。
自分の過去10年のG1予想の戦績は、的中率「約23%」。まぁ、酷いものです・・。何も考えずに「1番人気」から買っても、「5割」的中なんですから。
ということで、今年は、「馬連」をメインで勝負します。
しかも、「1番人気から馬連勝負!」です。 当然、配当は低くなると思いますが、当たる確率は、「23%」よりは上がると思います。馬券は、「5点勝負」で、印によって強弱を付けながら買うつもりなので、高配当もあるかもしれません。
しかし、その1番人気なのですが、レースによっては、「信頼度」の高いレースと、低いレースがあることに気づきました。研究した結果、「1番人気を買うべきレース」がわかりました。それがこちら。
「1番人気 買うレース」=「フェブラリーS 高松宮記念 桜花賞 皐月賞 NHKマイル オークス 日本ダービー 宝塚記念 スプリンターズS 秋華賞 菊花賞 天皇賞・秋 エリザベス女王杯 マイルCS ジャパンカップ 阪神JF 朝日杯FS 有馬記念」
「買わないレース」=「天皇賞・春 ヴィクトリアマイル 安田記念 チャンピオンC(コパノリッキーが1番人気になった場合のみ)」(ただし、単勝「1倍台」なら「安田記念」は、「買わないレース」でも買うべし。ただ軸ではなく、「ヒモ」の1頭としてですが・・)
という結果になりました。ほぼ、「買うべき」レースなので、それ以外のレースの時に「大穴」期待したいと思います。
ただ、少し、ワクワク感も欲しいということで、一応、「3連系」も買うことにします。
これも、過去データを参照して前述の「1番人気は60%絡む」を踏まえます。そして、自分の過去10年の「本命」を見直した結果、1番人気を本命にしたものの重複も踏まえると、「約50%」は絡んでました。
ということで、「1番人気」+「自分の本命馬」から4頭。
そして、「1番人気」+「自分の本命馬+対抗馬」の3連単Box。
この「3連系馬券」は、合計10点なので、「1000円」でワクワク感が得られます。
ということで、今年は、「馬連」中心勝負で、いっぱい、「的中馬券」をブログに張れたらいいなぁ・・と思っております。
まずは、明日の、「フェブラリーS」の予想から。お楽しみに。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます