ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2022 G1 チャンピオンズC 回顧録

2022-12-05 16:13:16 | G1レース予想

中京競馬場で行われたチャンピオンズC(3歳上・GI・ダ1800m)は、中団後方からレースを進めた石川裕紀人騎手騎乗の3番人気ジュンライトボルト(牡5、栗東・友道康夫厩舎)が、直線半ばで進路を見出してから鋭く追い込み、抜け出していた4番人気クラウンプライド(牡3、栗東・新谷功一厩舎)をゴール寸前で差し切って、これにクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分51秒9(良)。

△ジュンライトボルトが新ダートチャンピオンの座を手にしました。芝に転向してまだ、底を見せていなかったのこの馬。父キングカメハメハ産駒はダートも走りますし、勢いのある時に買いの種牡馬。ただ、シリウスS組は過剰人気になりやすいと虎の巻に追記したばっかりに4番手評価でした。鞍上石川騎手もG1初制覇。今年のトレンドの若手騎手のG1初制覇の波に乗れましたね。馬も騎手も世代交代の過渡期と言ったところでしょうか・・。その合間に外国人騎手。今年はこんな流れです。

5歳馬ですがダート馬は比較的高齢になっても衰えがないですし、来年以降も楽しみな1頭ですね。

2着にクラウンプライド。3歳馬が前走JBCクラシック2着の勢いのまま、ここでも2着確保。この馬自体は強かったってことですね。脚質的に前に行ける馬なので、このコース、展開に恵まれましたが鞍上の福永騎手の好騎乗もあり2着です。この馬も父リーチザクラウンで芝の重賞勝ち馬。ここ最近は、ダート専門の種牡馬より、芝で実績のある種牡馬の方が走る時代になってきました。おそらくパワーよりスピード重視のレースが多くなり、芝でのスピードがないと食い込めなくって来たということだと思います。

世代の中でも上位のダート実績の馬ですし、来年以降もダート界を引っ張っていく1頭になると思います。

3着に、これまた3歳馬、ハピ。もう、お手上げです、今年は、芝も、ダートもレベルが高ったという3歳馬でした。軽視して予想した自分がお恥ずかしい限りです。この馬は、重賞勝ちもしていない3歳馬ですからね。よっぽど今年のメンバーのレベルが低かったか、3歳馬が強かったか正直わかりませんが、馬券になったという事実ですからね・・。結果、強かったってことなんでしょうね。

この馬もシリウスS組。今年は、前走、シリウスSとJBCクラシックの1,2着馬を買っときゃ当たるレースだったか・・。

で、4着にそのJBCクラシック勝ちの◎テーオーケインズ。負けてはいけないメンバーに負けてしまいましたね・・。もう、これは、前走JBCクラシックを勝った馬がこのレースで勝てないというジンクスを作ったようなものですね・・。そして、今年の悪い流れの1番人気の呪い・・。

正直、そんなことはないとは思うのですが、こうも1番人気が飛ぶ流れは、馬券を買う身からしたら、どう予想するべきかわかりません・・。もう、残りのレースを1番人気が勝ったとしても例年通りの1番人気が馬券になる割合を大幅に下回っているわけで、こんな年は10年に一度あるかどうかというレベルです。競馬ファンの見る目がないのか、1番人気に騎乗する騎手が下手なのか・・。難しいところですね。

〇バーデンヴァイラーは14着、▲オーヴェルニュは9着、×グロリアムンディ12着、☆サンライズホープ6着と全く的外れの結果となりました。完敗です。

残り4銭となりましたが、有馬記念まで2歳戦2つ。ここで、資金調達できるように、また来週、頑張ります!

最後に、来年につながるよう、「虎の巻」に追記しておきます。

・前走、条件馬は消し。オープンでも、マイル以上のレースで連対してない以外は消し。

・初ダート馬も消し。

・やはり、このレース、前走、「JBC組」、「みやこS組」が強い。特に馬券対象馬、最悪、掲示板に載った馬は高確率で馬券に絡む。(シリウスSは人気になるが過剰人気でなければ中京コースなので、馬券になる馬も出やすい)

・その2レースをステップとして、その年の中央コース(札幌、中京、を含む)のマイル以上の重賞で連対している馬は、さらに高確率で馬券に絡む。

・ただ、JBCクラシック勝ち馬は、地方の方が合っている可能性があるので、そこで負けた馬の方がこのレースには合っている。

・ステップレース以外からの参戦なら、年内にG1を勝っている馬を最重要視すること。(特にマイル以上のG1、フェブラリーSなど)

・中京競馬場に変わって、過去、6年、前走1600m以下から出走してきた馬(南部杯、武蔵野Sとか)は、2000m以上の重賞で連対か、坂のある1800mダートでの勝ち鞍のある馬のみ。

・前走で、マイル以上で上り最速をだしている馬は、買うべき。

・3歳馬は、1800m以上のダートでの勝ち鞍は必須。マイル以上の古馬重賞を勝つか、古馬混合の1800m以上の重賞で連対したことのある馬のみ。

・やはり、このコース、「内枠有利」(7,8枠は不利)。あと、スタート後、坂を上っていくので、逃げ、先行馬には、キツイ展開になるが前残りになりやすい。坂のあるコースで馬券になった馬は先行馬は押さえてもよい。逃げ馬なら、57kg以上を背負って、1800m以上を逃げ勝った馬のみ。(3歳なら54kg以上)

・血統的には、クロフネなどのフレンチデュピティ系や、キンカメ産駒、APインディ、ゴールドアリュール産駒、あとネオユニヴァース産駒やシンボリクリスエス産駒のような芝のG1勝ちのある種牡馬はプラス評価。

・3角から下って、4角から急坂があるので、坂のあるコース(阪神、中山、中京)で勝ったことのある馬、この3場で好走している馬をチェック。

・リピーター率は高いレース。地方よりも、同年のJRAのレースで馬券になったリピーターは、押えるべき。

これで、来年は、ばっちり当てたいな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿