徳島第一ゼミ

宿題連絡ブログです。 

モチベーションを上げるには(9月24日月曜日)

2012-09-24 23:09:55 | Weblog
今日の会議のテーマは、「モチベーションをあげるにはどうするべきか」という内容でした。

もちろん、生徒のモチベーションです。やる気さえ出れば、こちらから何も言わなくても、生徒は、自分のペースで走り出していきます。

あとは、息切れしているときに、また燃料補給としての言葉をかけたり、こちらも一緒に伴走していることを伝えてさえやれば、また気を取り直して走り出してくれます。

肝心なのは、どのようにしてモチベーションを上げるか、です。

会議では、いろいろな実例を挙げながら、モチベーションアップの方法を探っていきました。

その成果を、また授業で伝えることになると思います。

ぜひ参考にしてくださいね。


本日の宿題連絡です。

小5C  国語:副詞・連体詞 漢字第4回、αP80~83、P15~17

中1C  英語:三単現 プリント左
     数学:数量の式 P58~63サブノートへ
     国語:主題 P79~81
     理科:溶解液 P62,63,65

中3C1 国語:基礎学対策 H15仕上げ
     英語:出題者の意図 H19仕上げ
     数学:tをおく P77(P57~60テスト)
     社会:基礎学H16 H16,15仕上げ

中3C2 数学:二次方程式 H15仕上げ
     国語:基礎学対策 H15仕上げ
     英語:単語力強化 H21仕上げ
     社会:基礎学H16 H16,15仕上げ

頑張ってくださいね。


最新の画像もっと見る