今日の会議のテーマは、「モチベーションをあげるにはどうするべきか」という内容でした。
もちろん、生徒のモチベーションです。やる気さえ出れば、こちらから何も言わなくても、生徒は、自分のペースで走り出していきます。
あとは、息切れしているときに、また燃料補給としての言葉をかけたり、こちらも一緒に伴走していることを伝えてさえやれば、また気を取り直して走り出してくれます。
肝心なのは、どのようにしてモチベーションを上げるか、です。
会議では、いろいろな実例を挙げながら、モチベーションアップの方法を探っていきました。
その成果を、また授業で伝えることになると思います。
ぜひ参考にしてくださいね。
本日の宿題連絡です。
小5C 国語:副詞・連体詞 漢字第4回、αP80~83、P15~17
中1C 英語:三単現 プリント左
数学:数量の式 P58~63サブノートへ
国語:主題 P79~81
理科:溶解液 P62,63,65
中3C1 国語:基礎学対策 H15仕上げ
英語:出題者の意図 H19仕上げ
数学:tをおく P77(P57~60テスト)
社会:基礎学H16 H16,15仕上げ
中3C2 数学:二次方程式 H15仕上げ
国語:基礎学対策 H15仕上げ
英語:単語力強化 H21仕上げ
社会:基礎学H16 H16,15仕上げ
頑張ってくださいね。
もちろん、生徒のモチベーションです。やる気さえ出れば、こちらから何も言わなくても、生徒は、自分のペースで走り出していきます。
あとは、息切れしているときに、また燃料補給としての言葉をかけたり、こちらも一緒に伴走していることを伝えてさえやれば、また気を取り直して走り出してくれます。
肝心なのは、どのようにしてモチベーションを上げるか、です。
会議では、いろいろな実例を挙げながら、モチベーションアップの方法を探っていきました。
その成果を、また授業で伝えることになると思います。
ぜひ参考にしてくださいね。
本日の宿題連絡です。
小5C 国語:副詞・連体詞 漢字第4回、αP80~83、P15~17
中1C 英語:三単現 プリント左
数学:数量の式 P58~63サブノートへ
国語:主題 P79~81
理科:溶解液 P62,63,65
中3C1 国語:基礎学対策 H15仕上げ
英語:出題者の意図 H19仕上げ
数学:tをおく P77(P57~60テスト)
社会:基礎学H16 H16,15仕上げ
中3C2 数学:二次方程式 H15仕上げ
国語:基礎学対策 H15仕上げ
英語:単語力強化 H21仕上げ
社会:基礎学H16 H16,15仕上げ
頑張ってくださいね。