徳島第一ゼミ

宿題連絡ブログです。 

アメダス(5月25日)

2009-05-25 22:36:45 | Weblog
昨日はシトシトと雨が降っていましたね。 お天気ニュースによると、現在少し水不足のようですね。

天気のニュースでよく耳にする「アメダス」という言葉ですが、これは降水量を測る機械とそのシステム全体を指す言葉だそうです。 この計測機は現在全国1300カ所に設置されています。 設置場所は、周囲にさえぎる物がなく広い場所でないと正確な計測が出来ないので、公園の一角や学校の敷地内、水道関連施設等を間借りしているとのことです。 ほとんどが無人で、過去にイタズラ等があったため詳しい場所は公表されていません。

機械の仕組みは、内部に小さな可動式の“升(ます)”があり、0.5ミリの雨がたまると升が回転し排水します。 この排水を1回するごとに気象庁のアメダスセンターに信号を送ります。 つまり、1時間で10回排水すれば、1時間あたりの降水量は5ミリということになるのです。

アメダス導入前はビーカーにたまった雨を人間が測っていたそうですが、それに比べると画期的な装置ですよね。


本日の宿題連絡です。

小5C 国語:α⇒P24~26、P78~81
    算数:P36①、37③④、P122

小6C 算数:P30,31
    国語:P138,139、漢コン

中1C 英語:P27~29
    数学:P45まで
    理科:P39~41

中3C1 数学:P37まで
     理科:P79~80、P85~86
     英語:プリントUnit1表のみ

中3C2 理科:P79,80、P84~86
     英語:プリント2枚
     数学:P33,36,37

頑張ってくださいね。

最新の画像もっと見る