徳島第一ゼミ

宿題連絡ブログです。 

今日は立春ですね(2月4日木曜日)

2016-02-04 22:52:40 | Weblog
第一未来館のみんな、今日も一日よく頑張りました。

今日は立春について、お話したいと思います。

こんな意味があります。

立春は寒さが1番ピークの時期で、立春を超えると寒さが段々和ら

いでいきます。日照時間が1番短く、南中高度(1日で太陽が最も高

い位置にある時の地平線からの角度)が最も低いのは、冬至(12月

22日頃)です。

しかし、太陽からの光で地球が温まるのには約1ヶ月程の時差があ

ります。そのため、一年で一番寒くなるのは冬至の約1か月後の大

寒(1月20日)~立春(2月4日)なのです。

一つ一つの日について、注目して考えていくことも面白いものです

ね。


<お子様の送迎時のお願い>

第一未来館の前は一方通行の道路であり、駐停車ができない区間

となっています。特に夕方時や夜間授業終了時は交通量も多くな

り、危険な場合がありますので、出来ましたら周辺の駐車場等を

ご利用頂きます様、宜しくお願い申し上げます。



さて、今日の宿題連絡です。

中3T 英語:第4回対策模試 仕上げ
    数学:福岡県(H27)、ヘロンの公式 プリント復習
    理科:模擬テスト×2、化学反応式 プリント仕上げ
    
中3S 数学:福岡県(H27)、ヘロンの公式 プリント復習
    英語:模試4 復習
    国語:3解 4
    
頑張ってくださいね。

最新の画像もっと見る