徳島第一ゼミ

宿題連絡ブログです。 

教えが繋がって(10月8日木曜日)

2015-10-08 23:03:29 | Weblog
10月5日に大村智氏が、翌5日に梶田隆章氏が続けてノーベル賞(生理学・医学賞、物理学賞)を受賞されました。

日本人としてとても誇らしいニュースですね。

その中でも個人的に興味を持ったのが、梶田氏の受賞です。

興味といっても研究内容にではありません。(正直「ニュートリノに質量があることを証明」と言われても、私には難しすぎてよく分かりません・・・)

では、何に興味を持ったかというと、梶田氏は2002年に同じくノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊氏の研究室で学ばれていたということです。

学ぶべき場所で正しく学び、結果を残し、その教えが継承されていく。

まさに私たちが目指しているところでもあります。

徳島第一ゼミで勉強した子供たちが、国内の様々な場面、さらには、世界で活躍する。

また、私たちが教えている姿を見て、将来自分も子供に勉強を教えたい、徳島第一ゼミで働きたい、と思ってくれる生徒がいたら、私たちがやっていることも、ノーベル賞とまではいきませんが、大きな意味のあるものに思えます。

私たちがやっていることが実を結ぶのは、一朝一夕にはいきませんが、いつかは実を結ぶと信じて頑張っていきます。


さあ、本日の宿題連絡です。

中3T 社会:基本的人権2  P24~27
    数学:二次方程式(ハイレベル)  プリント集仕上げ(復習)
    国語:今昔物語集  はしたなきもの

中3S 数学:二次方程式(ハイレベル)  プリント復習(平方根~)
    社会:基本的人権2  P24~27
    理科:化学(酸化~電離)  プリント集仕上げ
  
頑張ってくださいね。

最新の画像もっと見る