徳島第一ゼミ

宿題連絡ブログです。 

塾へ来るのが日課(9月23日金曜日)

2016-09-23 13:30:49 | Weblog
2学期に入ってから、中3生の自習生が増えてきました。

やはり、部活が終わったことと受験への危機感が重なって、プレッシャーとなってきたのでしょう。

一方で、なかなかエンジンがかかってこない生徒もいます。

そんな生徒たちからは決まって「友達が・・・」とか「一人では」とかいった言葉が聞かれます。

友達と一緒に勉強することでモチベーションが上がるのは分かりますが、現実問題として、自分のための勉強をするのに、友達がいるかいないかは関係ありません。

特に受験前のこの時期に、そんな甘えた事を言っているようではいけません。

それこそ、今頑張らなければ、その友達と一緒の高校に行けなくなってしまうかもしれません。

色々と自分を誘惑してくるものがある家よりも、勉強するしかない第一未来館にいる方が、勉強ははかどるはずです。

校舎に入ってくるときに「こんにちはー」ではなくて、「ただいまー」と言って入ってくるくらい、受験までの約半年間、毎日塾に来るようにしましょうね。


さて、本日の宿題連絡です。
       
中2城ノ内 数学:因数分解  代~P19、幾~P17-4
      国語:古文の敬語  敬語覚える
      社会:近代世界1・2  P80~87
         
中2附属  社会:近代世界1・2  テスト範囲復習
      数学:y=ax+b  プリント1枚、幾~P65
     国語:古文の敬語  敬語覚える

中2公立  国語:古文の助動詞  助動詞覚える
     社会:近代世界1・2  テスト範囲復習
      数学:y=ax+b  プリント、~P93復習

頑張ってくださいね。

最新の画像もっと見る