徳島第一ゼミ

宿題連絡ブログです。 

運動会(10月1日月曜日)

2012-10-01 23:22:40 | Weblog
今日は、附属小の運動会でした。

それまでは、運動会の練習のために遅れて塾に駆け込んでくるという場面もありました。

生徒たちが運動会の練習の疲れと闘いながら、頑張って勉強に向かう姿が心に残っています。

今日も、運動会が終わってすぐ、みんな塾にやってきました。

「どんなに疲れていても、やるべきことはきちんとやる。」

当たり前ですが、実は大人でも難しいことです。

苦しい中、頑張り続けることこそ、人間力になると思います。

大人になってから、苦しいときに大きな力を発揮してくれるのは、今まで培ってきた人間力のはずです。

今は、その大事なトレーニング期間なのです。


本日の宿題連絡です。

小5C  国語:総合 漢字第5回、αP84~87

中1C  英語:三単現の疑問文 P64、プリント左
     数学:過不足 P65~71をサブノートへ
     国語:漢字の読み書き P82,83,87
     理科:状態変化 P68、P66④の図

中3C1 国語:基礎学対策 H13仕上げ
     英語:日本語記述 H17仕上げ
     数学:基礎学対策 P78まで
     社会:基礎学対策 H17復習

中3C2 数学:基礎学対策 P85まで
     国語:基礎学対策 H13仕上げ
     英語:読解スピード H19仕上げ
     社会:基礎学対策 H17復習

頑張ってくださいね。


最新の画像もっと見る