徳島第一ゼミ

宿題連絡ブログです。 

流星群をきっかけに(10月22日木曜日)

2015-10-22 22:52:05 | Weblog
昨日はオリオン座流星群を見る最もチャンスの日だったそうです。

しかし、観測に適した時間が非常に遅かった(日付が変わる頃だった)ため、見られなかったという人も多いのではないでしょうか。

ただ、昨日ほどではないけれど、今日以降でも見ることは可能だそうなので、昨日見逃してしまったという人は、今夜から空を眺めてみてはいかがでしょうか。

また、オリオン座流星群以降も、今年だけで、11月にはおうし座北流星群(12日)しし座流星群(18日)、12月にはふたご座流星群(15日)が見られるそうです。

流れ星は見たいと思ってもなかなか見られるものではありません。

流れ星をまだ見たことがないという人、天体に興味がある人、また、そうでない人たちでも一度見てみてはいかがでしょうか。



さて、本日の宿題連絡です。

中3T 社会:政党政治  P36~39
    数学:基礎学H26  代すすめる
    国語:醒睡笑  沙石集

中3S 数学:必修+α  ~P89
    社会:民主政治  P36~39
    理科:地球の動き  P26・27
  
頑張ってくださいね。

最新の画像もっと見る