学校で習った内容を授業で行うときと、先取りの内容を授業で行うときでは生徒たちの顔つきが違うように感じます。
先取りの内容では、何事も聞き逃すまいと真剣に話を聞き、必死にノートを取る姿が目立ちます。
一方、復習内容、特に直近に学校で習った内容だと、言葉には出しませんが「もう習ったし・・・」と言った雰囲気で身が入っていない生徒が見受けられます。
しかし、どの教科でも、先生が違えば教え方も変わるものです。
つまり、問題の解き方・理解の仕方は一つではないのです。
ですから、復習内容であっても聞き逃すことなく真剣に授業を受けて、自分に合った勉強の方法を選び、力をつけていきましょう。
さて、本日の宿題連絡です。
小5中高一貫校対策 国語:連体詞・副詞 P34~36
小6HD 算数:平面図形 ~P15、計算第2回、一行計算
中1T1 数学:係数の決定 代~P68
国語:漢文返り点 プリント
英語:代名詞所有格 P115~119
中1T2 英語:代名詞の所有格 P114~119(直しサブへ)
数学:係数の決定 代~P68
国語:漢文返り点 プリント
中1S 国語:漢文返り点 返り点付けよ
英語:三人称単数 P105仕上げ、P104書き込み
数学:分数型 代~P61
頑張ってくださいね。
先取りの内容では、何事も聞き逃すまいと真剣に話を聞き、必死にノートを取る姿が目立ちます。
一方、復習内容、特に直近に学校で習った内容だと、言葉には出しませんが「もう習ったし・・・」と言った雰囲気で身が入っていない生徒が見受けられます。
しかし、どの教科でも、先生が違えば教え方も変わるものです。
つまり、問題の解き方・理解の仕方は一つではないのです。
ですから、復習内容であっても聞き逃すことなく真剣に授業を受けて、自分に合った勉強の方法を選び、力をつけていきましょう。
さて、本日の宿題連絡です。
小5中高一貫校対策 国語:連体詞・副詞 P34~36
小6HD 算数:平面図形 ~P15、計算第2回、一行計算
中1T1 数学:係数の決定 代~P68
国語:漢文返り点 プリント
英語:代名詞所有格 P115~119
中1T2 英語:代名詞の所有格 P114~119(直しサブへ)
数学:係数の決定 代~P68
国語:漢文返り点 プリント
中1S 国語:漢文返り点 返り点付けよ
英語:三人称単数 P105仕上げ、P104書き込み
数学:分数型 代~P61
頑張ってくださいね。