今日、一年生の男子が右腕を三角巾でつった状態でゼミに登場しました。
今日、右腕を脱臼してしまい、治療には約1カ月かかるとのことでした。
授業には参加しますが、当然、頑張ってもノートをとることはできません。
そのとき、隣に座っているクラスメイトが、「僕が二人分ノートをとる!」と宣言して、授業中、必死にノートをとっていました。
塾が終わった後も、「先生が持っていくから」との言葉も聞かず、「僕がもっていく」と玄関まで運んでくれました。
こちらから「手伝ってあげなさい」と言わなくても、相手を思いやって、さっと行動できる、それは、勉強ができる以上に大切なことだと思います。
ゼミが、勉強以外でも、いろいろなことを学べる場であって欲しいと思います。
本日の宿題連絡です。
小5C 国語:要点 プリント書き込み
中1C 英語:疑問詞whatの用法 P42②、単元テストP21
数学:等式の性質 P55(2-b)をノートへ5回以上
国語:物事の受け止め方 P54,55
理科:酸素・二酸化炭素 P52,53
中3C1 国語:表現をとらえる P56~59
英語:関係代名詞の主格 プリント
数学:いろいろな2次方 程式 P54(16)、P56①~③
社会:裁判所 P54~57①
中3C2 数学:2次方程式 P61まで
国語:表現をとらえる P56~59
英語:不定詞の副詞的用法・原因理由 P51、単元テストP25
社会:裁判所 P54~57①
頑張ってくださいね。
今日、右腕を脱臼してしまい、治療には約1カ月かかるとのことでした。
授業には参加しますが、当然、頑張ってもノートをとることはできません。
そのとき、隣に座っているクラスメイトが、「僕が二人分ノートをとる!」と宣言して、授業中、必死にノートをとっていました。
塾が終わった後も、「先生が持っていくから」との言葉も聞かず、「僕がもっていく」と玄関まで運んでくれました。
こちらから「手伝ってあげなさい」と言わなくても、相手を思いやって、さっと行動できる、それは、勉強ができる以上に大切なことだと思います。
ゼミが、勉強以外でも、いろいろなことを学べる場であって欲しいと思います。
本日の宿題連絡です。
小5C 国語:要点 プリント書き込み
中1C 英語:疑問詞whatの用法 P42②、単元テストP21
数学:等式の性質 P55(2-b)をノートへ5回以上
国語:物事の受け止め方 P54,55
理科:酸素・二酸化炭素 P52,53
中3C1 国語:表現をとらえる P56~59
英語:関係代名詞の主格 プリント
数学:いろいろな2次方 程式 P54(16)、P56①~③
社会:裁判所 P54~57①
中3C2 数学:2次方程式 P61まで
国語:表現をとらえる P56~59
英語:不定詞の副詞的用法・原因理由 P51、単元テストP25
社会:裁判所 P54~57①
頑張ってくださいね。