是亦夢非亦夢

地球の裏側に居る娘へ♪~パート2

2007年03月11日 | 二女のこと

暖冬のおかげで今年初めて

シンビジュームの花が咲いたって、

お爺ちゃんが持ってきてくれました↑

庭のあしたばやロ-ズマリーを使ったお料理を教えて欲しいというので 

明日葉料理のいろいろをネットで調べてあげ、

ランチにはローズマリーをたっぷり使ったコレ↓を作ってあげました

にんにくとしょうがとクレイジーソルトとお酒に

一晩浸けておいたから味がしみておいしかった

お爺ちゃんとお婆ちゃんで1枚&お父さん1枚、お姉ちゃん1枚。。

それに私で4枚焼いたよ

お兄ちゃんが浪人中はよく夕飯に焼いて帰ってきたっけ

余計なお世話と言われたけどねっ

Royが来たらまた焼いてあげようかな

帰って来たらこれも一緒に食べようね



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な (aya)
2007-03-12 21:11:08
シンビジュームですね!
花の香りがほのかにしてきそうな、そんなお写真でみとれちゃいました^^

今日こちらは一日雪で、うっかり咲いてしまっていた梅の花たちがかわいそうなくらい寒いのです。
春を待ち焦がれるのは人間ばかりではないですね(⌒▽⌒)
返信する
美味しそう。 (yukko)
2007-03-12 23:04:00
ローズマリーをつかって
トリのムネ肉かしら?

シンビジューム、見事に咲きましたね。
きっと、手がかかっているんでしょうね。
楽ちんな 花作りしかしないから、私。

返信する
お見事!! (caraway)
2007-03-13 06:57:10
シンピジュームすごいです!
咲かせることができるんだ!
大変そう~

ローズマリーたっぷり使えるだけあっていいですね。うちはプランターだからふんだんに使えない!
最近はスーパーでハーブを売ってるけど
ローズマリーは見ないですよね!
美味しそうです!!
返信する
そろそろ・・・ (麦なでしこ)
2007-03-13 15:32:59
地球の裏側のお嬢さん、ママの手料理恋しがっている頃かもね。
しっかり下味が沁みていて美味しそう!!
tokoさんちは国際派ご家族なんですね。すごーいです。

シンビきれいに咲きましたね。
おじいちゃんが育ててらっしゃるの?お見事!!
それに、ハーブのお料理教えてって、若々しいおじいちゃん、おばぁちゃんなんですね。
その若さみならいたいです~。


返信する
凄いです・・・ ()
2007-03-13 23:37:28
何がって・・・全てが!
お嬢さんの行動範囲の広さと逞しさ・・・
そしてお父様のお花の育て方の見事さ。
最後にtokoさんのお料理。。。

ローズマリーを使ったお料理は真似しちゃおう♪
返信する
シンビジューム♪ (toko)
2007-03-14 11:51:47
今、父に↑写真を渡し、コツ?をきいたら
水やりと日に当てるだけで
今年は咲いたそうです
ここ暫く何年も咲かなかったのに
やっぱり暖冬のおかげかなって

ayaちゃんへ

暖冬とはいえ北国はやっぱり雪ですか?!
梅の花に雪。。
そこで生活していると風流なんて
言ってられませんね
昔、スキーに行って駅まで雪の中
歩くのだって泣き泣きでしたから
美紀ちゃんちも寒い中、
お引越し大変でしょうね。。
春よayaちゃんちにも早く
こ~~~~い♪

yukkoさんへ

モモ肉だったと思います。
生協の共同購入で買った。。
今年は、水やりだけで
突然咲いたようですよ
神様がって
ご褒美下さったのかも。。

carawayさんへ

ローズマリーは深い鉢に植えてますが
根っこが地面にまで張って動かせなく
なってしまいました。。
我が家のを父がいつの間にか
ちゃっかり挿し芽して
自分ちにも増やしてました。
ローズマリーの小さな花も可憐ですよね
↑4,5本使いますが、
息子の夕飯作りに行っていた時は
毎回持って行くの面倒なので
冷蔵庫にマトメて入れておいたら冷蔵庫内が
ローズマリーの香りになってました。
caraさんならローズマリー入りクッキーとか
パンとか焼けるカナ。。
近所のパン屋さんにcaraway入りパンも
売ってました

麦なでしこさんへ

そうですね~♪
納豆と味噌汁が恋しいって
言ってるかな?
実は内緒ですが、ご飯に漬物が欠かせない
夫が、業を煮やして自分で漬物するんです今、白菜漬けがとっても
美味しくて地球の裏が裏側にいる娘にも
親父の味?食べさせたいなあって
いつも思っています

国際派?っていうか、好奇心旺盛で
怖いもの知らず。。なんだと思います

父は、なんせ昔の人だから
なんでも無駄にするのは
申し訳ないらしく
庭に生ってるものも食べられるものは
なんとか食べようと思うらしいです

花さんへ

花さん流ローズマリー料理も是非
してくださいね。
楽しみにしてま~す

実は、金曜日に歯医者で手術して
顔半分腫れてるんです
でも予後は良く丈夫な体に生まれた事
神様と父母に感謝してます
だから、いろいろあるけど
アメニモマケズ カゼニモマケズ
ジヨウブナカラダヲモチ。。
ヨクハ。。。ヨクハ。。
。。。食ヨクだけは有るんですよね~

返信する
花の女王、満開ね! (sayuri)
2007-03-14 21:39:40
tokoさん今晩は!
シンピジューム綺麗だわ~確かに暖冬だけれど
お父様愛情たっぷりでお育てになったのね!
tokoさんが親孝行なさっているから、
ご両親様も幸せなのよ、だから。。。

ランチ美味しそう~それにオシャレー
チキンは美味しいですものね、私は
こんなにオシャレには出来ないですけど^^;
tokoさんはお料理上手ですね、きちんと
下味付けて手早く作りそうだわぁ。
Homestayされる方も大喜びよきっと!




返信する
一休みTIME♪ (toko)
2007-03-15 11:38:39
夕べは、市内の公設クラブ合同食事会があり
おしゃべりに花を咲かせて来ました

還暦迎える方、新婚さん、若き独身さん、
いろんな世代の方とお話し出来て楽しかった
それで今朝は出だしが遅れました
出勤前の娘とルピシアの今朝はボンボン紅茶
飲んで、花まるマーケットで
美味しいオリーブオイルの料理法
学び。。。ああ、時間が足りない。。
ちょっと一休みして、実家へ行って
それから。。
今日もお仕事ぞ~~~っと!!!

sayuriさんへ

親孝行なんてとんでもないですぅ。。
sayuriさんはじめ
ブログの皆さんのおかげで
心の淀み?がすこ~し取れたんですよ
子供たち3人が巣立ったときはブログの
先輩たちに慰められ励まされ。。
そのあと立ち直ったのは良いけど
さ~今度は親孝行するぞ~!!と
力みすぎて疲れて自己嫌悪になって
停滞していた気持ちに
sayuriさんの一言が心をぱ~っと
明るくしてくれたんですよ。
誰かのためにしてる。。と思うと
辛くなるけど、「自分の心を
豊かにする」って思ったら
なんだか楽しくなりました
そしたら全てに感謝できるんですね。。
先日、父にお詫びしたんですよ。
「お父さん、お母さんにして貰った事は
感謝しても感謝し切れず
恩返しもしきれない。。でも出来る事は
します。出来ない分は子供たちにして
あげてると思って許してね。。
子供たちもまた自分の子供たちに
返してくれるようになると思うから・・」
って。。。

家族が多いと質より量だった食事も、
量より質?になったら
楽しんで作れるようになってきました
返信する
お客さん・・ (Rika)
2007-03-15 11:53:57
こんにちは♪

カンザスからお客さんがやってくるんですね。
tokoさんのことだから、色々なおもてなしを計画中?

昨日は散歩中にローズマリーがたくさん(咲いてるとは言わないですよね)あるところをみつけました。
すごくいい香りで・・
こういう風に使うのですね、美味しそうです
返信する
寒さ、続いています。 (美紀ちゃん)
2007-03-15 16:50:42
おひさです。。。。
お引越し、ピークの時期をはずして。。。もう少し先にのびました。
ゆっくり、のんびりしたいけど、
今は急げ、いそげです。

お母さんから、こんんなお手紙とどいたら、
最高!地球の反対側で夢みてるよ~~~☆チーちゃん、お帰りは、まだ先???
カンザスの次男がやってくるんですね・・・
わぁ~~~楽しみ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。