うしくの辺り:魅力度最下位? 茨城県の南部

茨城県の牛久市を中心に、散歩やドライブで見つけた素敵な場所や不思議に思ったことをつづった。魅力度最下位茨城の地味な魅力。

栃木の里山:星ふる学校くまの木

2022-04-09 19:00:00 | ドライブ

栃木県の塩谷町

日光連山のとなり、高原山のふもと

ここに星ふる学校 くまの木 がある。

コロナ禍であまり活動できないようだが、廃校の小学校には宿泊ができて、グランド、体育館、天文台まである。

栃木県だけあって二宮金次郎の凜々しい銅像がある。

背中の柴も手が込んでいる。

校庭には校長先生があいさつしたであろう鉄製のお立ち台も残っている。

真ん中に校章がついている。

 

天文台はあとでつくったのだろうが、ロマンチックな星降る夜空を科学で照らしたことだろう。

里山整備の団体が活動している模様。

絵に描いたような里山風景を保つのはたいへんだと思う。

 

はやくコロナを気にしないで泊まってみたいものだ。

 

ではまた、ぶらり。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなの家公園:さくらがき... | トップ | カタクリと筑波山:素朴な春... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事